0264 第14回知立市マラソン大会

●2016(平成28)年2月7日(日) 晴

 大会記録集計業務委託先より事前に「はがき」をお送りしますので、大会当日この「はがき」を忘れずに持参し受付に提出してください、と申込受付の際にもらった案内にありました。ところが、大会3日前の木曜日になっても「はがき」は届きません。
 金曜日に、知立市体育協会に電話したところ、申込は確かにされているので、当日、再交付受付のコーナーに申し出てください、わかるようにしておきますから、とのこと。
 今まで350以上のマラソン大会に出てきましたが、こんなことは初めてです。

 名鉄知立駅で下車し、会場の知立中学校まで歩いて行きました。
 校庭が会場とあって、いかにもローカル大会らしい雰囲気があります。
 再交付受付で名前を告げると、私の名前を記載した再交付はがきが用意されていました。
 参加賞はミズノのハンドタオルです。ゼッケンは1枚だけで、ICタグが付けられています。大会スポンサー名ではなく、「知立市」となっています。大会スポンサーがついていないのは、今時珍しいです。会場には販売テントも全くありません。

 午前9時から開会式。大村愛知県知事、国会議員、県会議員、市議会議長、来賓は豪華です。
 こうした場合、挨拶が長くて閉口するものですが、大村知事は「寒いですが、頑張ってください」の一言だけでした。県会議員は「先日の都道府県対抗駅伝で、愛知県は男女アベック優勝しました」と。他の来賓も心得たもので、本当に一言で終わり、参加者としては助かりました。

 小学生、中学生の部に続き、9時50分、5kmの部がスタート。
 コースはフラットで、とても走りやすい。5kmの参加者も200人程度ですから、混雑することもありません。ただ、冷たく強い風に見舞われたのと、自身の内臓の調子が悪く、食道が苦しくなって、今ひとつスピードに乗れませんでした。

 結果は、なんとか25分が切れた状況です。

 参加者には豚汁のサービスがありました。コクのある味噌でとても美味しく、2杯食べさせてもらいました。

種目:5km一般3部40歳以上男子の部
記録:24分38秒
種目順位:77人中33位
総合順位:197人中79位
全エントリー数:1,027人
使用シューズ:MIZUNO GX