0371 ツール・ド・あいち グランフォンド東濃中山道

●2016(平成28)年10月23日(日) 曇時々晴

かねてから一度走ってみたいと思っていた中山道がコースとあって、参加を楽しみにしていました。

朝5時、自宅発。途中国道41号のサークルK犬山善師野店で朝食を取っていたとき、携帯電話を忘れたことに気づきました。電話連絡をしなくてはいけないような緊急事態が起きないことを祈ります。

7時前に会場のスギ薬局可児御嵩店到着。
 当初は可児市役所が会場の予定でしたが、使用できなくなったところ、スギ薬局の御厚意により無料で駐車場を貸していただけることになりました。少しでもその恩に報いようと、いつもなら参加賞としてパンやお菓子が提供されるのですが、今日は参加者に200円が渡され、それでスギ薬局で買い物をして売り上げに貢献することになりました。

午前8時、93台の自転車がスタート。
 花フェスタ記念公園西玄関前を通り、南下します。『えきサイクル』のメンバーやブルホンアンカーさんらが追い抜いていきます。
 二野・羽崎交差点で信号待ちをしていたら、後ろにブルーのマングースに乗ったオカポンさんが。今日も輪行できたそうです。
 コースを間違えそうになったところをオカポンさんに助けられ、彼の後ろについていくことにしました。ところが、工場団地を抜けたところでオカポンさんも道を間違え、迷ってしまいました。
 とりあえず来た道を戻ったら、運良くブルホンアンカーさんと出くわし、正しい道を教えてくれました。
 川沿いの細い道を走り、国道21号に出たところまでは良かったのですが、少し行き過ぎてしまい県道68号線から旧中山道に入りました。序盤のうちに3回も道を誤りました。今日のコースは複雑です。

前方にObさんと御年77歳のSKさんを発見。協会常任理事のObさんはコースを把握しているので、この2人について行くことにしました。

中山道の一部は東海自然歩道となっているだけあって、アップダウンが多く曲がりくねっています。
 SKさんは上り坂のたびに「しんどい」「えらい」を連発。しかし、それでも上り切るのはすごいです。

10時20分、大湫宿、34.3km。
 SKさんが「大湫宿に美味しいだんご屋がある」と言われるので寄ってみました。えきサイクルのメンバーが先に休憩していました。
 土日祝日しか営業していない店です。タレントの照英さんが東海テレビスタイルプラスで訪れたときの写真が飾ってあります。
 1本70円のみたらし団子は、モチモチとした食感で、醤油ベースの上品な味です。今まで食べたことのあるみたらし団子の中で一番美味しいと思いました。スーパーのスナック売り場のものとは次元が違います。機会があったら、五平餅も食べてみたいです。

ここからさらに険しい道になります。上りもきついですが、それよりも狭く急な下り坂が怖いです。SKさんも「恐ろしかった」と一言。

中山道から国道418号に入る道は、入り組んで非常に複雑で、ナビを持っている人でも間違えていました。Obさんに付いて行って改めて良かったと思います。
 今回、中山道はここで終わりです。いつか時間を作って、大湫宿より先の中山道も走ってみたいものです。

11時15分、道の駅『そばの里・らっせいみさと』到着。47.7km。
 ツーリングのオートバイや自転車がぎっしりと停まっていました。
 名物の蕎麦を食べている参加者もいましたが、混雑して待ち時間が相当あるようなので、私たち3人は持参したおにぎりをほおばって、次の道の駅まで行くことにしました。

アップダウンは続きます。Obさんから私は遅れ、SKさんはさらに遅れ、信号で3人が揃うのを待つという状態です。

12時25分、道の駅『土岐美濃焼街道・どんぶり会館』に到着、64.8km。遅れて、FOCUSの山田さんや事務局長さんらもやって来ました。
 この建物は丘の上にあり展望台もあるので、眺望が素晴らしいです。

ほとんど信号のないワインディングロードを快調に走り、土岐市街地へ。しばらく土岐川とJR中央線の間の細い道を走って、虎渓山町7の交差点から県道381号・多治見八百津線を北西に進みます。
 御嵩まで12kmの標識。終盤です。

午後になって向かい風が強くなり、疲労した脚に堪えます。

名鉄広見線の踏切を渡ります。
 「ここまで来たら、終わったも同然だ」とSKさん。
 T字交差点を左折して、西進。御嵩宿に戻ってきました。
 「見えた、見えた」とSKさんが言った先にはスギ薬局の大きな看板が。

午後2時10分ゴール。
 「Obさん、まつぼっクリさん、ありがとう」
 「いえ、こちらこそ、ありがとうございました」
 おかげで道に迷うことなく、楽しく、無事に完走できました。

PS:完走後、スギ薬局さんで買い物をさせていただきました。駐車場を提供していただき感謝申し上げます。