0214 おいなぁ、サイクリングin知多半島 1日目

◆2015(平成27)年9月12日(土) 晴

 朝7時半、2日分の荷物を詰めた重たいリュックサックを背負い、ミニベロで自宅を出発。良い天気で助かりました。もし、雨だったら、家内に車で送ってもらわねばなりません。

 あいち健康の森公園まで約70分、17kmの道程です。
 愛知県サイクリング協会スタッフ17人が集合し、まずは明日のコースの下見です。
 私は既に車で1回、自転車で1回、コースを走りましたし、馴染みの道なので、頭に入っています。

 ファミリーコース責任者の大矢さんが、先頭でメンバーを引っ張ります。休憩場所となるコンビニ、見学先の新美南吉記念館と半田赤レンガ建物、昼食場所の『黒牛の里』をチェックしながら、ペダルを回しました。

 半田赤レンガ建物を出発しようとしたときです。急に自転車が沈んだようになりました。
 どうしたんだろう?
 下を見たら、後輪のタイヤがペチャンコになっているではありませんか!
 すぐに自転車を降りてタイヤを確認したら、なんと、古い錆びたビスが刺さっていました。
 何でこんな物が落ちていたのか。
 何で運悪く刺さってしまったのか。
 ともかくチューブを交換しなければなりません。幸い5年ぐらい使用しているタイヤなので柔らかくなっていて、すぐに交換できました。
 その間、皆さん待っていてくれました。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

 昼食はあいち健康の森に戻ってから取る予定でしたが、既に正午前になろうとしていたので、半田市浜田町の国道247号沿いにあった『タカチホ』というカフェテラスに入りました。

 午後3時からのスタッフミーティングのあと、大府駅東にあるサイクルショップ『KONSIN』に予備のチューブを買いに行きました。明日、もし再びパンクしたら、替わりのチューブがありませんから。

 午後6時から、あいち健康の森プラザホテルのホールで、中部6県のサイクリング協会や知多半島ナビの方々、約90名が参加して前夜祭が催されました。

 アトラクションとして、「知多娘。」の声優5人による歌と踊りが繰り広げられましたが、ギャラリーはおじさん、おばさんばかり。彼女らにはちょっと気の毒なステージでした。

 一番の目玉は、愛三工業AISANレーシングチームの中島選手と平塚選手によるパフォーマンスです。
 2人はSCOTTのカーボンバイクで登場。
 上半身が全くぶれず、真っ直ぐに三本ローラーの上を走りる姿に、魅せられました。

 宿泊部屋は、和室にオカポンさん、ミシガンさん、西川さん、私の4人。
 「宿泊参加費14,000円で、相部屋。夕食もバイキングじゃ、割に合わないなぁ」
 4人の共通の思いです。
 ただ、大会参加費4,000円は安いです。千円の昼食券、500円のクオカード、Tシャツなどが付いているのですから。こうしたイベントを開催する場合、どれだけ多くの協賛企業に付いてもらうかが重要なポイントです。

 明日は、朝6時からスタッフミーティングと準備があります。10時前に布団に入りました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:60.8km
走行時間:4時間