0285 犬山市桃太郎神社へサイクリング その2

●2016(平成28)年4月2日(土)  曇ときどき晴

 来週の探訪あいちの下見と桜を見に、ペダルを回しました。

 先回、3月20日の時と違って、風はそんなに強くありません。ただし、曇り空です。

 犬山市内は満開の桜を楽しもうと大勢の観光客でごった返していました。道路は車の乗り入れが規制され、沢山の屋台が軒を連ねていました。渋滞の車の列を通り抜けるのに少々時間がかかりました。
 桜花爛漫の候は、今日と明日でしょう。

 桃太郎神社には、ちょうど午前11時に到着。
 当地の桜は散りかけです。ちょっとがっかりです。桜の種類が違うのでしょうか。それでもベンチで田楽を食べたり、バーベキューをやっていたりと、春を楽しむ姿が見られました。

 お昼は前回と同じ『豚そば ぎんや』です。混む前に入店できて良かったです。人気店なのか、正午前には行列ができるのですから。
 今日はつけ麺を注文しました。これも美味しかったです。つけ麺というと濃厚すぎてくどいスープが多い中、ここのスープはスッキリして全部飲み干してしまいました。

 帰路、寄り道して五条川沿いを走ってみました。川沿いの桜並木は見応えがあります。ちょうど、羽黒の桜まつりが行われて、琴の演奏中でした。

 県道は、名古屋に向かっていく道の方が路肩が広く、走りやすいと感じました。

 二子山公園も花見を楽しむ家族連れやグループで賑わっていました。先回は静かだったので、別の場所かと思ったくらいです。

 山崎川を通って帰ろうとしたら、繁華街のような人混みでした。静かに花を楽しむという雰囲気ではありません。
 それにしても外国人がとても見だちます。アジア系だと区別がつきにくいですが、一見してわかる西洋系、ラテンアメリカ系の人が増えたようです。そうした人たちも川にかかる鼎小橋の上などで桜とともに笑顔でカメラに納まっていました。

使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス
走行距離:73.2km
走行時間:5時間13分