0123 探訪あいち 走り納め知多半島一周

■2014(平成26)年12月28日(日) 晴時々曇

 太陽が昇りかけた朝6時48分、自宅スタート。すごく寒いです。指先、つま先が凍えるように冷たくて、感覚がなくなりそうです。

 知多運動公園、新舞子、坂井海岸、食と健康の館。50kmを走行し、3時間の間にトイレに立ち寄った場所です。寒さでお小水もよく出ます。

 陽が照り出すと、ようやく手足の感覚も正常になりました。

 たくさんのサイクリストと行き交います。今年の走り納めを楽しむ人が多いのでしょう。
 本来なら、あいち健康の森に集合して、9時スタートなのですが、私の脚力では日没までにゴールできません。そこで2時間前に出発した次第です。

 山海や豊浜の海岸線から見る伊勢湾の海はキラキラ輝いていました。

 10時38分、羽豆岬着。66.4km。
 ベンチで休憩していたら、ローディの若者がやって来ました。SKE48の歌碑前で互いにシャッターを押し合いました。
 彼は、私の子供のような年頃でした。地元出身だが、現在は長野にいるとのこと。今日は長野から自転車を持ってきて、時計回りで知多半島を走っているそうです。
 彼のバイクは、ブルーのチネリでコンポーネントアルテグラ
 「いい自転車に乗ってますね」
 「そうでもないです」
 「私のは21年乗っていますから古いです」
 「クロモリですか。でもキレイですね」
 「部屋の中で保管していますから」
 「西側(常滑側)は風が強いですか?」
 「そうですね、北に行くから向かい風になるので、どちら側を走っても同じだと思いますよ」
 彼は左へ、私は右に走り出しました。

 美浜の魚太郎前には駐車待ちの車が道路に並んでいました。

 正午丁度。武豊の転車台ポケットパークで6回目のトイレ休憩。87.4km。
 そろそろランチにしたいところです。今日は半田市住吉町の『麺屋さくら』でつけ麺を食べようと決めていました。

 12時35分、本日のサイクリングの目的の一つ『麺屋さくら』に到着。店の外には5人の若者が入店を待っていました。10分ほど待って店内に入ることができました。

 カウンター10席のみの少々手狭な店です。トイレも店の外にあり、ちょっと不便。雨の時は傘が必要です。
 つけ麺は、濃厚つけ麺、カレーつけ麺、味噌つけ麺、和出汁つけ麺の4種類。ラーメンはたまりと塩味があります。
 券売機で和出汁つけ麺800円のチケットを購入。
 和出汁+醤油+みりんのスープは、コクと甘みがあって上品な味。愛知県産小麦「きぬあかり」の中太麺(和出汁以外は太麺)は、ツルッとモチッとコシのある食感です。肉はチャーシューではなく、しゃぶしゃぶのような、さらっと湯がいたもの。シナチクはさっくさくで、これまた絶品。
 「何度食べても食べ飽きない素直な味です」との謳い文句に偽りはありません。
 看板倒れのラーメン屋が多い中で、麺、具材、スープ、すべてにおいて、素晴らしいレベルです。もし近くにあったら何度も通いたいところです。

 ここからは、交通量がやや多い県道阿久比半田線、名古屋半田線を北上します。
 北風はほとんどなく、快適に走れます。
 名鉄河和線の八幡新田駅を過ぎたところで右折し、ゴールのあいち健康の森を目指します。

 午後2時15分、到着。108.9km。
 幹事のaQsimさんに協賛金を支払って、参加者名簿に記入。49人目の参加者のこと。過去最高の参加数だそうです。

 まだ午後3時前だというのに夕方のように薄暗くなっています。テールライトを点滅させ、家路を急ぎました。

使用自転車:パナソニック POS クロモリロード
走行距離:126.8km
走行時間:6時間21分
所要時間:8時間52分