0247 知多半島の背骨道を走る

◆2015(平成27)年12月27日(日) 晴ときどき曇

 本日の探訪あいち「走り収め 知多半島背骨道縦走」への参加はやめました。
 あいち健康の森を午前9時にスタートして109kmを走り、それから自宅に帰るとなると、日の暮れないうちに走りきるのは難しい。
 でも、背骨道を走ったことがないので走りたい気持ちはあります。
 そこで、個人的に行ける所まで行ってくることにしました。

 日の出後の7時4分自宅発。鼻と口の防寒対策でマスクをしました。ヘルメットとサングラスもしているので、ちょっと怪しい人物に見られる気もします。

 背骨道は基本的に知多広域農道を走ります。
 農道とは、文字どおり農業用道路のことですが、実際のところ一般道と区別はつきません。ただ、農道は「道路法」に基づく道路の区分ではないため、国土交通省ではなく農林水産省の管轄となります。

 農道北部は別名「味覚の道」となっています。ぶどう畑を始め果物畑が多いからでしょうか。
 車はあまり通らないので安心感がありますが、起伏に富んだ道が続きます。

 今年最後の日曜日とあって、サイクリストだらけでした。海岸線だけでなく、背骨道を走る人も多いことがわかりました。

 道なりに進んでいったら国道247号にぶつかりました。どうやら途中で左折しなければならなかったようです。
 このあとも曲がる方向を間違えて、河和方面に行きそうになりました。
 結局、この先のルートがよくわからなかったのと、師崎まで行くのは時間的に無理だと思い、南知多インターで折り返すことにしました。
 曲がるべき交差点をよく調べて、再チャレンジしたいと思います。

 野間の辺りで自転車集団とすれ違いました。
 FOUCSの山田さんや見覚えのある人たちが何人もいました。探訪あいちの参加者です。
 帰りの向かい風を考慮し、当初の予定を変更して背骨縦走を復路にしたのでしょう。
 ただ、この日は確かに向かい風ではあったものの、先日12月19日のような強風ではありませんでした。

 お昼は、またしても灯台ラーメンにしました。
 今度は中華飯セット(850円)です。中華飯も醤油ラーメンも美味しかった。スタッフの人たちも元気で気持ちがいいです。すっかり灯台ラーメンのファンになりました。
 昭和47年創業で、今日まで続いて来たことが頷けます。
 正午前に店を出ましたが、席待ちの人たちが大勢いました。早めに入って正解でした。

 さて、冬場のサイクリングは体が芯から冷えます。
  ローソン東海名和店
  セブンイレブン知多岡田店
  ファミリーマート常滑小鈴谷
  南知多 いちごの里
  灯台ラーメン
  サークルK常滑保示店
  めんたいパークとこなめ
  東海市 元浜公園
  南区 ドラッグスギヤマ豊店
 以上の9個所でトイレへ。1時間ごとに用を足しました。1回の量もかなり多いです。どうしてこんなに出るんでしょう。

 午後3時33分自宅着。
 日没まではまだ1時間以上ありますが、既に陽が陰っています。暗くならないうちに帰宅できて安堵しました。

使用自転車:Bianchi シクロクロス
走行距離:111.6km
所要時間:8時間29分