0084 常滑街道サイクリング下見走行

■2014(平成26)年9月3日(水) 晴のち曇

 夏季休暇を取得して、常滑街道を走ってきました。
 今月下旬に職場の自転車好きとサイクリングに行く計画を立っていて、その下見が目的です。
 東海市の大池公園、新舞子マリンパーク、マリーナりんくう、に立ち寄り、常滑市の小脇公園に行きました。ここの展望台からはセントレアや伊勢湾、天気が良いと対岸の鈴鹿山系まで眺望できるのです。
 ところが、展望台は閉鎖されていました。
 平成26年4月1日から、閉鎖期間は未定とのこと。おそらく老朽化で構造的に危険なのでしょう。残念。

 そこで、さらに南下し、お昼は『灯台ラーメン』にしようと、ペダルを回しました。
 ところが、店先に、9月2日、3日は休業いたしますとの告知。飲食店は火曜日や水曜日が定休日であることが多いので、「もしかしたら?」と多少の予感はありましたが…… 残念。
 しかたなく、途中にあった『本格中華 美浜』でラーメンの日替わり定食で空腹を満たしました。
 ラーメンは塩分と水分の同時補給ができる優れた食べ物だと思います。それに喉ごしが良く短時間で食べられるのも利点です。
 醤油ラーメンとニラともやしの炒め物、鶏の唐揚げ、大根サラダ、小ライス(おかわり自由)、漬け物、杏仁豆腐が着いて700円。量的には満足です。ただ、ラーメンのスープはコクがなく、ご飯はパサパサでした。

 見学先に決めていた『盛田味の館』にも立ち寄ったところ、水曜日が定休日でした。残念。
 今日は空振り三振でした。

 東海市の元浜公園に着いたところで、なにやら「火災……、なるべく外に出ないで……」と街宣するアナウンスが聞こえてきました。どうやら新日鐵住金名古屋製鉄所で、またしても黒煙噴出か、爆発か、火災が発生した模様です。急いで駆け抜けました。
 今年になって5回目です。新日鐵住金は日本の一流企業だというのに、管理態勢はいったいどうなっているのでしょう。

使用自転車:パナソニック POS クロモリロード
走行距離:106.7km
走行時間:5時間14分
所要時間:7時間12分