0146 Jリーグ開幕戦・第1ステージ第1節(vs松本山雅FC)

◆2015(平成27)年3月7日(土) 曇のち雨

 待ちに待ったJリーグの開幕です。34分の1試合ですが、第1節を開幕戦というのも特別な意味があるからでしょう。
 今年から2004年以来、11年ぶりに2ステージ制となります。年間勝ち点の上位3チーム、各ステージ優勝チームが出場資格を得るチャンピオンシップで年間優勝チームが決まります。

 リーグ戦に先立ち、中村直志引退試合となるグランパスOB戦が催されました。
 小倉隆史森山泰行中西哲生伊藤裕二大森征之秋田豊岡山哲也、巻祐樹、山口慶千代反田充、懐かしい名前が並んでいます。海外からも、ブラジルからウェズレイノルウェーからヨンセンが駆けつけました。
 現役時代と同じように選手応援歌が繰り広げられました。中村直志に次いで声援が多かったのが、ヨンセンでした。今もノルウェーで現役選手を続けているとのこと。声援に応えて、何度も手を挙げ、礼儀正しくお辞儀を繰り返す姿に、彼の人柄が表れます。サポーターに愛されたことの証左です。
 チームレッド対チームホワイト、15分ハーフの試合。申し合わせたかのように2対2の引き分けでゲームは終了しました。

 豊田スタジアムのアウェイサポーター席は、1階席から2階席の隅々まで、松本山雅のチームカラーの緑で埋め尽くされていました。
 選手入場のときは、緑のタオルマフラーが掲げられ、見事なまでにグリーンで染め上げられました。その統一制、一体感は、浦和レッズのサポーター以上だと思いました。
 どちらのホームゲームかわからないようでした。33,558人の観客数のうち、1万人以上が松本サポーターだったのですから。

 先制点は、前半32分、松本でした。得意のセットプレーで、コーナーキックからブラジル人FWオビナのヘディングで決められたのです。
 その1分後、リーグ戦初先発の小屋松知哉が見事なシュートを決めて同点に。全国高校選手権得点王の肩書きどおりの実力を発揮して、後半交代まで、起用に応えての素晴らしい活躍でした。

 後半も、またしてもコーナーキックから松本に決められました。さらに追加点を奪われ、3対1に。2点差を残り15分で追いつけるか。正直、今年も開幕戦は負けか、誰もがそう観念したと思います。

 ところが、闘莉王を前線に上げ、高さを生かした攻撃に出たところ、闘莉王のヘディングシュートと、ノバコビッチの反転シュートで同点に追いついたのです。少なくとも負けはなくなりました。
 さらに、ノバコビッチペナルティエリア内でファールを受け、ペナルティキックのチャンスを得たのです。
 「これを決めれば勝ち点3だ。」
 しかし、闘莉王が蹴ったボールはキーパーに阻まれてしまいました。名古屋のサポーターから大きなため息が。

 豊田スタジアムで勝てないのは、呪いでもあるのでしょうか。
 でも、引き分けに持ち込んだですからポジティブにとらえましょう。