0075 愛西市サイクリングと円頓寺七夕まつり

■2014(平成26)年8月1日(金) 曇時々晴

 夏休み。
 一般的には、お盆の時期に連続して夏休みがあると思います。私の場合は6月から9月の間に6日間の夏季休暇が与えられ、職員が交代で休みます。

 午前中、明日の探訪あいちの試走に出かけました。正午までに帰宅しようと、7時25分に出発。祖父江緑地まで行くつもりでしたが、時間的に少し厳しく、馬飼大橋東詰で折り返しました。

 夕方、円頓寺七夕まつりの様子を伺いに自転車で出かけました。円頓寺商店街円頓寺本町商店街による七夕まつりには、県と市から補助金が交付されています。
 5時45分頃、商店街に到着すると、ちょうど視察に訪れていた河村市長がいました。
 普段は人通りの少ない商店街も、この日ばかりは通り抜けるのに苦労するほど賑わっています。
 商店街のアーケードは趣向を凝らしたたくさんのデコレーションで飾られていました。「アナと雪の女王」が愛知県知事賞に輝いていました。
 仕事を終えてやって来た職場の若い職員たちと合流し30分ほど見学。自転車が趣味のTUさんは私のミニベロを見て「かっこいい」と言ってくれました。若い女性からそう言われると嬉しいですね。
 屋台の味も楽しみたかったのですが、飲酒運転になるし、日が暮れないうちにと、帰路につきました。

使用自転車:パナソニックPOSクロモリロード
走行距離:79.5km
走行時間:3時間43分

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:18.8km
走行時間:1時間29分