0023 愛知県サイクリング協会総会

■2014(平成26)年2月23日(日) 晴

 愛知県サイクリング協会(ACA)の2014年総会が名古屋市南区の明治コミュニティセンターで開催されました。
 元参議院議員の鈴木政二会長始め出席者は40人。2013年の活動報告と決算報告、2014年の活動方針・活動計画と予算などが審議されました。

 平成25年の愛知県協会の会員数は355人、北海道(781人)、千葉県(766人)に次いで全国3位の数です。日本サイクリング協会(JCA)全体としては13,773人となっています。
 近年の自転車ブームの影響で、私が入会した1994年当時の4倍以上に会員が増加しました。

 スポーツサイクルの愛好者が増えたことは喜ばしいことですが、マナーの悪さが指摘されていることも否定できません。自転車の乗り方を知らない、交通ルールを知らない人たちのおかげで、すべてのサイクリストが同一視されるのはとても残念なことです。

 愛知県サイクリング協会は、「インストラクター講習会」「乗り方講習会」「メンテナンス講習会」「道路交通法講習会」などを開催し、マナー向上に取り組んでいます。
 そして、年間12ステージの「ツール・ド・あいち」や毎週のように開催される「探訪あいち」など、全国でも指折りの活発な活動を展開し、協会会員のみならず、多くのサイクリング愛好者が集い、楽しく走れる場を提供しています。

 ただ、世間の流れと同様に、会員の高齢化が進んでいます。運動不足の解消で自転車を始めた中高年の方、定年になってから自転車を始め仲間を求めて入会する方が多いのが現状です。そうした方々ももちろん歓迎しますが、若い人たちの加入が少ないと組織の未来はありません。

 自転車は、健康にいい、環境にいい。

 自転車には次のような効能があります。
1 高血圧症改善
2 善玉コレステロールの増加
3 血糖値の安定
4 免疫力アップ
5 ウェイトコントロール
6 心肺機能向上
7 脳を刺激・活性化
8 自律神経の働きをよくする
9 バランス感覚を養う

 自転車はCO2(二酸化炭素)を排出しません。自転車は渋滞しません。お財布にも優しい交通手段です。

 自転車一人でも楽しめます。でも、大勢で、仲間同士で走った方がもっと楽しいです。
 ACAは楽しさ溢れる活動、魅力ある活動にがんばっています。