0041 近江八幡・彦根サイクリング

■2014(平成26)年5月2日(金)  晴

 5時50分、自宅発。

 6時10分、金山駅着。輪行袋に自転車を詰めている途中、急に、大をもよおして、厠に飛び込みました。余裕を持って家を出てきて良かったです。
 近江八幡までの乗車券を切符売り場で購入。1,940円。JR西日本のエリアのため、自動券売機では購入できません。

 6時39分発、快速大垣行き乗車。
 先頭車両の後部に陣取ります。ここにはトイレがあって、輪行袋が置きやすい。サイクリストたるもの、他の乗客に極力迷惑をかけないよう配慮すべきです。今日は平日だから、通勤通学の人たちの邪魔にならにように、ラッシュ時間の前に家を出ました。
 幸い、連休の谷間とあって休みを取っている人も多いのか(かく言う自分も年休を取っているが)、車内は空いており、座ることができました。

 7時18分、大垣駅着。7時26分発、普通米原行き乗車。4両編成の1両目後部のトイレ付き車両に。今度は高校生や学生が多く、座席は確保できませんでした。

 8時ちょうど、米原駅着。8時7分発、加古川行き普通列車に乗車。今度も8両編成の先頭車両の後部を選択。時間帯からして、混雑を覚悟していましたが、意外にも余裕で座れるほど空いていました。どうも次発の快速列車に乗る人が多いようです。

 8時35分、近江八幡着。6月実施の探訪あいちのときは、駅北口観光案内所前付近を集合場所にしようと思います。
 9時、駅前を出発。

 近江商人の町並み、八幡堀、白雲館を観光。メンタームでお馴染みの近江兄弟社もあります。時間が早かったので、開いている店は少ないです。
 円山町の交差点を右折し、「きぬがさロード」を走ります。水郷巡りの船や西の湖のキラキラした水面を見ながら、気持ちよくペダルを回します。

 10時15分、能登川水車に到着。ふるさと創生事業で復元したという巨大な水車が目を引きます。
 駐輪場に2人の若者がやってきました。
 「どこから、どこまで行くんですか?」
 尋ねてみると、安土駅から琵琶湖を反時計回りに一周するとのこと。認定書がもらえるらしい。
 一人はトレックのクロスバイクでパニアバッグが装備されていました。もう一人の自転車は得体の知れないMTBもどきで「安土観光レンタサイクル」のシールが貼ってありました。しかも荷台にスポーツバッグがくくりつけてありました。
 これで琵琶湖一周大丈夫かな、他人事ながら、少し心配になります。
 私の自転車を見たレンタサイクルの若者が「一周するのにミニベロだと大変じゃないですか?」
 「いえいえ、近江八幡から米原まで観光しながら、ゆっくり走るだけですから」

 10時30分、出発。さざなみ街道・湖北サイクルロードを行きます。やたら大型トラックが多い。大型トレーラーやタンクローリーがすれすれに横を走り抜けると、ヒヤヒヤします。風圧で倒れないように踏ん張ります。
 それにしても自転車が多い。ばりばりスピードを出しているローディ、荷物の多い旅系サイクリスト、のんびり走るクロスバイク。それぞれに琵琶湖を楽しんでいます。ほとんどの人が動作や言葉であいさつをしてくれます。

 11時35分、彦根城着。
 平日にもかかわらず、観光客で賑わっています。修学旅行か遠足か、わかりませんが、制服姿の高校生がたくさんいました。夢京橋キャッスルロードで昼飯処を探してみても混雑しているし、お一人様では入りにくいような店ばかりだったので、米原で食べることにしました。
 12時10分、出発。

 12時45分、米原駅西口近くにある、博多ラーメン「たい風」にて、たい風ラーメン(650円)+ギョーザセット(150円)を注文。消費税増税還元セールで、ギョーザセットは半額になっていました。
 さて、ここから電車に乗るか、大垣に向かってさらに自転車で行くか。
 中山道を少し走ってみたい気持ちが湧いて、後者を選択。

 13時25分、出発。
 国道21号はトラックが多く閉口しました。しかし、追い風に助けられスピード乗って走ることができました。米原から大垣の間には、醒井宿、柏原宿、今須宿、関ヶ原宿、垂井宿、赤坂宿があります。柏原には宿場の佇まいが残されていて、時間があれば見学していきたいところです。

 午後3時ちょうど、大垣駅に到着。
 奥の細道結びの地などを訪れてみたい衝動に駆られましたが、夕方のラッシュ時間にかち合ってはバツが悪いので、ここは断念しました。

 15時26分発、快速豊橋行きに乗車。
 今度は最後尾車両の前部のトイレの前に輪行袋を置く。一応、座れましたが、立っている人もちらほらいます。停車のたびに乗客が増え、早めに帰ることにして良かったです。

 15時58分、名古屋駅着。
 16時04分発、普通岡崎行きに乗り換え。
 やっぱり、最後尾車両の前部に乗車。結構座席は埋まっていて、扉の近くに立つことに。

 16時12分、熱田駅にて下車。
 無事帰宅することができました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:86.8km
走行時間:4時間48分