0007 探訪あいち 展望台巡り(テキサスバーガーを食らう)

■2014(平成26)年1月12日(日) 晴

 7時45分、ミニベロ、KHS・マンハッタンMC451で自宅出発。

 東海市の勤労センター前を通りかかると、晴れ着姿の若い女性が大勢いました。知多市役所の前でも着飾った若者の集団が‥‥成人式が行われていました。そうか、明日は成人の日なんだ。
 自分の成人式はいつだったかな、と思い浮かべてみると、もう35年前のことになるんだと、歳月の長さに我ながら驚きを禁じ得ません。

 9時20分、集合場所の新舞子マリンパークに到着。
 幹事のaQsimさんは、オレンジ色の「愛知県サイクリング協会」の幟を立ててくれるので、場所がわかりやすい。

 参加者は25人。

菰野のカン  ②豆しぼり  ③FOCUSの山田  ④ぶるほんアンカー

⑤KI  ⑥とみかわ  ⑦トッシィー  ⑧まつぼっクリ  ⑨☆うっさ☆

⑩旧いコルナゴ  ⑪ガッキー  ⑫S山  ⑬YOSHI  ⑭DT

⑮FDJのたな兵衛  ⑯hb(takatori)

⑰⑱オレンジ大好きクプ2人  ⑲白のトレック  ⑳つく

ビアンキノブコ  ㉒白いアンカー  あと飛び入りの方2人。 

 午前10時スタート。これだけの自転車が一列に走るのを後ろから見ると、壮観です。だけど、車には迷惑だったでしょう。

 今日の探訪あいちのテーマは、展望台巡り。
 まずは、旭東公園展望台。眺望良好でした。

 常滑のセラモールでは、aQsimさんの友人のアルバートさんが陶芸の個展を開いていました。

 昼食は、本日のサブテーマである「テキサスバーガー66常滑」に入店。
 メニューも英語表記でアメリカンな雰囲気の漂う店の作りでした。「66」はアメリカのルート66をイメージしているのでしょう。
 アメリカンビーフバーガー(840円)を注文。どうやって食べようか、と迷うようなビッグなアメリカンサイズです。
 ビーフパティやスクランブルエッグは美味しかったのですが、バンズがかなり甘いのが気になりました。こういう味もアメリカンなのでしょうか。
 セットメニューのフレンチフライやコーラを一緒に食べると、相当のカロリーになるでしょう。アメリカ人のサイズがビッグになるのも頷けます。

 本宮山に立ち寄り、「大蔵餅常滑本店」へ。
 店の前は何度も通っていたのに、中に入ったのは初めてでした。
 温抹茶と看板商品の「大蔵餅」のセット(510円)を注文。「大蔵餅」は、草餅を甘さ控えめの餡で包んだ和菓子です。美味しかったので、自宅へのお土産に購入しました。

 常滑市にある城山公園の大野城址、知多市にある大草公園の大草城址。いずれも高台にあり、伊勢湾が臨めました。ただ、両方とも転落防止の金網が張り巡らされ、檻の中にいるようでした。

 午後2時終了予定でしたが、大幅に遅れ、3時40分頃新舞子に到着。

 自宅までさらに自走。名和までは8人の参加者と共に走りました。

使用自転車:ミニベロ(KHS・マンハッタンMC451)
走行距離:87.7km
走行時間:5時間5分