0010 第36回阿久比町健康づくりマラソン大会

■2014(平成26)年1月19日(日)午前 晴

 昨日の穏やかな天気から打って変わって、冷たい風で身が凍えるような寒い一日です。
 阿久比スポーツ村の陸上競技場のトラックは、所々凍結していました。
 参加者の安全のため、トラックの一部は使用しないこととなり、各種目とも距離が短縮されました。

 会場受付で同僚のSIさんに偶然遭遇。私と同じ「競技の部3km一般男子50歳以上」に出場です。彼はそこで見事優勝! 翌日の中日新聞の「Sports愛知」欄に名前が掲載されました。

 私は、9時10分スタートのジョギングの部2km(距離短縮で約1.6km)にも出場。参加者は家族連れが中心です。このコースは、前半下り坂、後半上り坂で平坦なところがありません。前半勢いのあった人でも、後半失速する人が目立ちます。タイムは10分18秒でした。

 10時25分、男子3km(距離短縮で約2.5km)の部のスタート。これは中学生、高校生が中心で、一般男子50歳以上は10人もいません。このコースもアップダウンばかり。元気な高校生達に引っ張られるように、14分ちょうどでゴールしました。

 走った後は、阿久比町商工会女性部の方々の手作りによる「とん汁」と「阿久比米のおにぎり」のサービスです。とん汁は、地元産の大根や根菜類など具沢山で出汁がよく利いて、冷えた体を内側から温めくれました。おにぎりは、海苔も具もない、塩味だけのシンプルなものでしたが、かえってお米の美味しさがダイレクトに味わえました。

 今日は午後2時から名古屋で、グランパスの2014新体制発表会があります。
 阿久比ICから知多半島自動車道を利用して急いで自宅に向かいました。