0133 第37回阿久比町健康づくりマラソン大会

◆2015(平成27)年1月18日(日) 晴

 阿久比スポーツ村は丘の上にあるため、吹きさらしの風で非常に寒い。反対に穏やかな天気だととても暖かい。
 スタート時間までの間、車の中で休んでいると、暖房がなくても十分暖かく、過ごしやすいです。

 受付に向かう途中、同僚のHYさん家族に出会いました。私と同じ「一般男子の部5km」出場しますが、彼は40歳代なので部門が異なります。

 昨年と種目が変わっていました。ジョギングの部は2kmから1.5kmへと距離が短縮され、一般の3kmの部が廃止されました。私は昨年まで3kmの部に出ていたので、必然的に5kmの部にエントリーせざるを得ません。

 午前9時10分、ジョギングの部スタート。参加者は家族連れ、子供達が中心です。ゆっくりペースはいいのですが、蛇行して走ったり、急に止まったりする子供には困ったものです。
 子供たち、おじさんのペースを乱さないでね。

 10時55分、5km男子の部のスタート。高校生、一般男子49歳以下、50歳以上が一斉に駆け出しました。トラックを半周して、外に出るといきなり急な下り坂、そして上り。少しの平坦な道の後、長い下り坂。このコースの最も低い地点まで行くと、鋭角にカーブして、今度は長い上りが続きます。最高地点は知多半島道路を跨ぐ橋の上です。そこからくねくねと畑の中の道を走り、再び知多半島道路を越えると、待ち受けているのは最初に下った急坂。終盤の心臓破りの坂に歩き出す人もいました。アップダウンばかりのタフなコースで、記録はいまいちでした。

 走った後は、阿久比町商工会女性部の方々の手作りによる「とん汁」をいただきます。とん汁は、地元産の大根や根菜類など具沢山でダシがよく利いて、冷えた体を内側から温めくれました。
 それでも、のどが痛く、鼻水が出ます。どうも昨日の職員駅伝で寒い中、立哨したせいでしょう。安静にしたいと思います。

種目:ジョギングの部 1.5km
   9時10分スタート
参加者(申込者):830人
記録:9分34秒
使用シューズ:asics T3

種目:一般男子(50歳以上)の部 5km
   10時55分スタート
参加者(申込者):56人
記録:26分08秒
使用シューズ:asics T3