0350 農業大学校学生会陸上クラブと走る その7

●2016(平成28)年9月13日(火)  曇時々小雨

 本日の参加者は男子3人のみ。
 1年生は昨日から派遣実習が始まったので不在です。派遣実習というのは、40日間にわたって、先進的な農業、大規模な農業を行っている農家や農業法人で実際の農業を体験するものです。いわば農業版インターンシップといえましょう。

 走り始めて1kmのところで、ポツリポツリと水滴が落ちてきました。
 これは早めに切り上げた方がいいな。
 距離を短縮しました。
 それでも、定番の5kmコースを走った学生よりもゴールは遅かった。やはり、年相応の走力しかないのでしょう。

 先日、骨の老化に関する記事がありました。
 「歳を取ると骨が縮む」と言われますが、これは、加齢で背骨の骨と骨の間にある「椎間板」の水分が失われ、狭くなったことで背が低くなるから。骨自体が縮むわけではありません。
 骨は体を物理的に支え、内蔵を保護し、筋肉の力を伝えるテコの役割などがありますが、意外と知られていないのが、カルシウムの貯蔵庫の役割を果たしていることです。血液に不可欠なカルシウムの濃度を一定に保つため、食事から取るカルシウムが少ないと、骨を溶かして補うシステムがあるのです。
 ですから、バランスの良い食事に心がけ、骨に繰り返し負荷をかける運動習慣が大切です。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:3.6km
走行時間:27分