0658 高校訪問下見サイクリング

★2018(平成30)年8月31日(金) 曇

 農業大学校では、9月に本年度2回目の高校訪問を実施します。
 1回目は県下186校を訪問し、農大のPRをしました。2回目はオープンキャンパスに生徒が参加してくれた高校を訪問し、お礼と受験勧奨をします。

 私の担当は、名古屋市内の6校です。
 初めての高校もあるので、本日夏季休暇を取得し、下見がてらサイクリングをしました。

 最初に県立愛知総合工科高校。元東山工業高校の跡地にできた新しい高校です。真新しい校舎が目を引きました。

 名古屋大学教育学部附属高校。あの将棋で有名な藤井聡太七段の通う高校です。名古屋大学の敷地内にあるので、どこから入るのか少し迷いました。

 名古屋市立中央高校。定時制の高校です。定時制にも昼間定時制と夜間定時制があることを知りました。このところコンスタントに農大受験生がいる高校です。校門横にある石碑を見たら、ここは元々は菊里高校があった場所です。近くの交差点の名称が「菊里」となっているのは、かつてはこの辺りは菊里町だったのでしょう。現在は「新栄三丁目」です。

 愛知産業大学工業高校。東別院の西に位置する高校です。校庭がなくて、専門学校のような建物です。体育の授業はどうするのでしょうか。

 名古屋工業高校と享栄高校。一昨年と今年の第1回で訪問した高校ですので、自分としてはお馴染みになっています。

 午前中で6校回ることができましたから、本番の訪問も1日でできるでしょう。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:30.6km
走行時間:2時間12分