0595 岡崎お花見サイクリング

★2018(平成30)年3月31日(土) 晴

 人事異動内示で、引き続き農業大学校勤務となりました。
 退職の年、最後の1年は、2年間通い慣れた職場となりましたから、慣れない職場に異動するよりも気は楽です。

 本年度最後の日、職場の書類整理をするために自転車で農大に行きました。

 途中、国道1号沿いにある「鐘庵(しょうあん)」にて看板料理の桜エビそば(700円)を食べました。そばも桜エビのかき揚げも美味しかったですが、量が少なかったのが残念です。

 職場に行く前に岡崎公園に寄ってみました。
 岡崎公園は日本さくら名所100選に選定された愛知県内の4個所の内の一つ。公園内だけでなく、乙川沿いや伊賀川堤には、ソメイヨシノが咲き競っています。岡崎城は桜の海の上に浮かんでいるかのようで、その景色の美しさは格別です。
 愛知県で最も人気のあるお花見スポットとあって、大変な人だかりでした。名駅か栄並みの混雑です。外国人の姿も多く見られました。
 岡崎城周辺は自転車を押して通過することが無理だと思い、迂回して乙川沿いを走りました。

 職場には私以外に3人の職員が来ていました。平日だけでは書類が片付かないのは、私だけではなかったようです。

 復路は美合駅から輪行で帰りました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:44.1km
走行時間:2時間56分