0594 天白区お花見ポタリング

★2018(平成30)年3月28日(水) 晴

 年度末で忙しい時期ですが、年休を取得し病院に行きました。
 一週間ぐらい前から腹痛が続いていたからです。下腹部に重りが入っているような感じで、前屈みになると痛みます。
 診断では頑固な便秘のよう。排便を促す作用があるという、酸化マグネシウムを2週間分もらい服用することになりました。

 午後、名古屋市農業センターに自転車で行きました。
 しだれ梅園の木々はすっかり花が落ちていました。しかし、その奥にある白木蓮やコブシには白い花が残っていましたし、シデコブシには細長い淡紅色の花弁がありました。そして、桜は今がまさに見頃でした。
 「桜のトンネル」の標識があったので、行ってみましたが、トンネルと言うほどではありません。ただ、一本一本が巨木で立派です。山崎川の桜とは違った趣があります。

 天白川沿いの桜も満開です。桜並木の下、花吹雪を受けながらペダルを漕ぐのは気持ちがよいものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:25.0km
走行時間:1時間34分