0454 農業大学校学生会陸上クラブと走る その24

▲2017(平成29)年5月16日(火) 曇

 久しぶりに学生4人と一緒に走りました。先週、先々週と一人でしたので、賑やかです。

 YY君はこの3月に農大を卒業した元陸上クラブ員で、大府市農業法人に就職しました。火曜日が休業日でわざわざ母校にまで走りに来てくれました。

 5月は1年で最も紫外線の強い月と云われています。私は日焼けに弱いので、なるべく木陰や建物の陰で日差しを避けながら走ります。
 新聞情報によれば、肌の老化は加齢による影響は2割程度。太陽光線による光(ひかり)老化の影響が8割を占めると言われています。皮膚がんの8割程度は日光に当たる部位に発症するそうです。太陽光線は、波長の短い方から紫外線(UV)、可視光線、赤外線の3つに分かれています。光老化に最も影響するのは紫外線です。
 日没が遅くなって、走り終えても太陽はしっかり照っていますから、日焼け対策、暑さ対策が必須です。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:36分