0429 農業大学校周辺JOG

▲2017(平成29)年3月28日(火) 晴

 約1か月ぶりで農大の周りを走りました。
 風邪がなかなか完治せず、体調不良期間が長引いたからです。
 春休みですから、家畜の世話をする当番の学生が数十人残っているだけです。
 陸上部のメンバーもおらず、一人でゆっくりとジョギングを楽しみました。

 先日の日本経済新聞(2017.3.8付け夕刊)に
 「2016年に年1回以上ジョギングやランニングをした推計人口は893万人で、ピークの12年から100万人以上減った」
との記事がありました。
 2006年 5.9%( 606万人)
 2012年 9.7%(1009万人)
 2014年 9.5%( 986万人)
 2016年 8.6%( 893万人)
 男性は60~70代の実施割合が過去最高だった一方、20~50代はいずれも減少したといいます。また、地域別では小規模な都市や町村部の男性ほど走らない人が増えたとのこと。
 ランニングブームで多くの人が気軽に始めたものの、継続できなかった人もいるでしょうし、ブームも一段落したのだと思います。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.5km
走行時間:42分