0447 へきなん町巡りサイクリング

▲2017(平成29)年5月5日(金・こどもの日) 晴

 次の探訪あいち下見のため、碧南までサイクリングに行きました。

 碧南というと工業の街のイメージが強いですが、実際訪れてみると、農業も盛んなところです。
 あおいパークという農業体験施設もあるし、その周辺は畑が広がっています。特産はにんじんやタマネギ。それらの野菜をたっぶり使用し、白醤油で味付けしたのが「碧南焼きそば」です。
 お昼は鉄板焼きの「みのりや」さんで、そのご当地グルメを頂きました。
 昭和の風情漂う、古い汚い店内は、地元のおじさん、おばさんで賑わっていました。煙草を吹かす年配のおじさんが多いのには閉口しましたが‥‥
 壁にウド鈴木さんのサイン色紙が飾ってありました。「旅してごめん 2017.4.17」と記されていましたから、最近取材があったのでしょう。
 代金700円を払うと、店のおばさんが「どこからいらした?」
 「名古屋から、自転車で来ました」
 「名古屋から自転車で?」
 驚いた様子です。サイクリストからすると何でもない距離なんですが‥‥
 「この前、ウド鈴木のテレビ番組で碧南焼きそばの取材があったの。よかったら5月13日の土曜、テレビ見て」
 ちゃっかり宣伝がありました。

 食後、旧大浜警察署近くの大杉屋製菓に立ち寄りました。端午の節句ということで店頭の幟に書かれていた柏餅を買いました。

 碧南レールパークは、2004(平成16)年に碧南駅から吉良吉田駅まで廃線となった三河線の跡地を利用してできた公園です。旧玉津浦駅と旧棚尾駅のプラットフォームはそのまま再利用され、鉄道をモチーフに整備されています。線路を模した細長い公園はジョギングをするにはちょうどいいコースです。

 本日は、この他に、国登録文化財の九重味醂の大蔵、権現崎灯台、油ヶ淵花しょうぶ園、哲学たいけん村・無我苑を見て回りました。
 これらを見学先に織り交ぜて、コースを設定したいと思います。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロードバイク
走行距離:82.8km
走行時間:4時間12分