0391 新春走り初め

▲2017(平成29)年1月1日(日) 晴

 一富士、二鷹、三茄子

 江戸時代からの諺で、初夢に見ると縁起が良いとされるものです。
 由来は諸説ありますが、徳川家康に縁の深い駿河の国(静岡県)の名物を、日本最高峰の富士山、富士に棲む名鳥の鷹、他国よりも早く産出する初茄子を並べたとされる説が有力です。
 「富士」は、「不死」や「無事」に通じるので不老長寿を意味します。
 「鷹」は、「高」や「貴」に通じるので立身出世の象徴です。賢くて強い鳥なので可能性の広がりや自由な行動力を表し、開運や夢の実現につながるともいわれます。
 「茄子」は、事を「成す」に通じ、高い目標や理想を実現します。実がよくなるので蓄財や子孫繁栄を表すともいわれます。
 今晩はこのような良い夢を見て、充実した一年にしたいものです。

 さて、昨年に引き続き、パロマ瑞穂スタジアムで開催された「新春走り初め」に参加しました。今年で3回目の開催だそうです。参加料300円で普段は個人利用できない陸上競技場が開放され、第1種公認の400mトラックでランニングができます。

 午後1時30分からランニングワンポイントアドバイスが実施されました。参加者は30人ほどでしょうか。小学生が7、8人で、成人男性は6人だけ。ほとんどが女性です。それも40代、50代の人が大半でした。

 最初に体操やスキップなどで体をほぐします。骨盤を回す体操も初めて教えていただきました。
 続いてトラック2周半の1000mタイムトライアル。私は、名古屋ウィメンズマラソンでキロ5分のペースメーカーをされている女性講師の方に付いていきましたが、年配なのに安定した走りに感心しました。記録は4分53秒でした。

 講師の方からは「日本人は農耕民族なので、どうしても猫背になりがち」「疲れてくると、楽な姿勢である猫背になってしまう」「そんなときはおへそを突き出すように意識して、姿勢を良くして」「デスクワークの方は特に意識して」「いきなり走り出すと、プチンと肉離れを起こしたりします。走る前にストレッチを。疲れも残りにくくなります」「パリコレのモデルのように、審査員に見られていると意識して歩きましょう」「信号待ちの間も足首や膝を回したりするといいですよ」「疲れてきたら太ももを伸ばす運動をすると効果があります」「ストライド走法は強い筋力が必要なので、基本的にはピッチ走法の方がいいでしょう」などのアドバイスがありました。

 ランニング教室終了後、10kmを目標にトラックを走りました。

 今日学んだ体操をこれから取り入れて、今年もまた、ランニングライフが満喫できることを願っています。

使用シューズ:asics TARTHERZEAL TS2
走行距離:10.1km
所要時間:1時間53分