0678 鳥川ホタルの里の山歩きイベント

★2018(平成30)年10月13日(土) 曇

今週の月曜日に鳥川ホタルの里にサイクリングに行った際、岡崎市ホタル学校で「ホタルの里の山歩きイベント」のチラシを見つけました。
 サイクリングでホタル学校周辺に何度か行くうち、いくつか山歩きコースがあること知り、歩いてみたいと思っていたのですが、一人で登るのは不安でした。
 これならガイド付きで安心だし、しかも参加費無料です。

5つのコースがあります。
①鳥川自然観察(ホタル学校周辺)コース
④巡礼の道(喜桜山)コース
 所要時間:約3時間30分 難度:★★★★
三河湾展望(音羽富士)コース

所要時間と難度で「③ホタルの里展望(水晶山)コース」を選び10月9日に電話で申し込みました。

朝4時10分に起床し、6時前に車で出発。途中、コンビニで昼食用のおにぎりを買い、7時半過ぎにホタル学校に到着。

8時半から開会式。集まって来た人達は、予想どおり、年配者が多数を占めています。そんな中で、私が参加するホタルの里展望コースには若い女性2人組がいました。
 来賓のあいさつに続いて、豊富小学校の先生の指導により、体の体操と頭の体操がありました。体の体操はストレッチ、頭の体操はホタルクイズです。
 蛍は成虫になってから光るものだと思っていましたが、幼虫の時から光を放っているそうです。成虫になってからは何も食べず、寿命は1週間から10日ほど。そして、きれいな水に生息すると言っても、セカンドクラスのきれいさで腐葉土や栄養分が含まれた水であることが必要なのを知りました。

9時に5コースがそれぞれに出発。
 第3コースは県道を北上し、蛍橋を渡ります。田んぼや畑には電流が流れる電線が張り巡らされています。猪、鹿、猿など獣対策です。鹿は1mぐらいなら軽く飛び越えるそうで、柵はそれ以上の高さがありました。
 やっかいなのは知恵のある猿で、電線を上手くかいくぐって侵入するとのこと。

登山道に入ります。
 小安堂峠を越え、しばらく行くと、「見晴らしヶ丘」に至ります。ここからは南の展望が良好で、ホタル学校や山里の風景がよく見えます。
 第3コースの参加者は12人で、鳥川ホタル保存会の方が3人、総勢15人です。その中に西三河農林水産事務所の課長補佐の方が見えました。
 「私は農業大学校勤務なんですよ」
 「そうですか。運動不足解消と思って初めて参加したんです」
 「私も初めてです」

登山道は緩やかで急斜面はなく、初心者向きと言えるでしょう。随所にルートを示す標識や「4合目」「5合目」と目印があり、保存会の人達が整備している様子が覗えました。
 ただ、台風の所為なのかどうかよくわかりませんが、倒木が多く、こんなに荒れているものか、と思いました。

「遊山」では三河湾が一望できます。曇りがちの天気でしたが、十分に見渡すことができました。
 朝方はちょっと寒さを感じましたが、歩いていると汗が出てきて、一枚脱ぎました。

前を行く若い女性2人組は、山歩きと同時におしゃべりも楽しんでいます。

10時45分、標高467mの水晶山到着。
 「わぁ! すごくイイ眺め!」
 先に着いた女性の声が聞こえました。
 南側の視界が開けた先を見ると、三河湾、そして渥美半島が一望できます。
 保存会の方の話では、かつてはその名のとおり、水晶が沢山取れたそうです。
 今はあまり取れなくなってしまいましたが、それでもキラキラ光るものが混じった岩石がいくつかありました。

「水晶山」と刻まれた石柱の横に立ち、三河湾をバックに写真を撮ってもらいました。

しばし休憩のあと、下山です。
 4合目の先の分岐点で、神明宮ルートに行きます。往路の小安峠ルートと違い、傾斜が急です。慎重に降りたつもりですが、一回足が滑ってお尻を着いてしまいました。

2合目あたりで、保存会の方が、「赤い木が見えますか? ヒメシャラです」と紹介してくれました。
 初めて見る赤褐色の樹木です。

神明宮で小休憩。
 簡易トイレがあったので、用を足しました。
 出発から3時間経過し、膀胱は限界に近かったので助かりました。山歩きで一番の問題が、生理現象をどう処理するかです。一人なら木に隠れて放出してしまいますが、女性もいる集団の中ではそれもはばかれます。

神明宮から先は舗装道路です。
 道路から見える炭焼き窯や猪除けの石垣を紹介してくれました。都会では見ることができないものです。
 いったん田んぼのあぜ道を通ります。
 この辺りはホタルの観察ポイントで、毎年5月下旬から6月下旬には、千匹を超えるゲンジボタルが乱舞する様子を見ようと、大勢の人がやって来るそうです。

正午を過ぎて、ホタル学校に到着。
 参加者にシシ汁が振る舞われ、持参してきたおにぎりと一緒に食べました。意外と美味しい肉です。地元野菜もたっぷり入って、お代わりをいただきました。参加費無料でこんなにもらってイイのでしょうか。
 お礼の意味を込めて、会場で販売されていた九条ネギとサツマイモを買って帰りました。