0349 知多市日長にてプチトレイルラン

●2016(平成28)年9月11日(日)  曇

 名鉄常滑線古見駅から日長駅までの線路東側には小高い丘があります。その向こう側には国道155号が走っています。西知多産業道路と線路の間にある細い道を自転車で通るたびに、この丘の森が気になっていました。

 この丘を走ってみよう。

 新舞子海岸の郷戸駐車場に車を止め、丘を目指しました。
 車のすれ違いが不可能な細い道。駐車している車のほとんどが軽自動車です。走行中、一度だけ軽自動車が向かってきましたが、立ち止まって道端で待避しなければなりませんでした。
 分岐路をあらぬ方向に行くと行き止まりになったり、民家の庭に入ったり、あたかも巨大迷路を彷徨っているかのような感覚に襲われます。舗装はされているものの、トレイルランをやっているようなコースです。
 畑仕事のおじさん、おばさんが時折行き来するだけで、邪魔な車やオートバイはほとんど通りません。
 畑と森をくぐり抜け、急な坂道を下ると、長浦駅に出ました。ここで折り返し、来た道を戻ってみましたが、少し道を間違えて、日長神社に迷い込む羽目に。でも、日長駅の近くであることがわかりましたから、すぐに新舞子海岸に戻れました。
 きつい坂道や適度のアップダウンがあり、トレーニングコースとして最適な所です。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:10.1km
走行時間:1時間25分