0045 豊橋鉄道田口線跡をサイクリング

■2014(平成26)年5月11日(日)  晴

見事な五月晴れの日、かつて本長篠から三河田口までを結んでいた豊橋鉄道田口線の廃線跡をたどるサイクリングに行ってきました。

早朝、5時45分に自宅発。
 国道23号、豊明ICから伊勢湾岸・東名高速で豊川IC、そして国道151号と、1時間30分少々で本長篠駅前の公共駐車場に着きました。渋滞もなくスムーズです。
 正午までには戻ってきたいと思い、早速出発。

駅から東方向に道なりに進むと、国道151号を横切り、最初のトンネルに………。
 しかし、トンネルは閉鎖されていました。
 崩落の危険があるというのです。
 昨年来たときは通過できたのですが。
 やむなく迂回して、県道32号に出ました。

しばらく走ると、県道をオーバークロスするように一本の高い石積みの橋脚が見えてきます。蔦に覆われ、崩壊するのではないかと思ってしまいます。
 ここから「峰」のバス停車場までひたすら上り。かなりしんどいです。
 そのバス停「峰」の横にカフェレスト「まつぼっくり」がありました。店は閉まっていて、夜しか営業していない様子。

一気に下り、三叉路を左折。さらに下ると、鳳来寺駅跡です。今は土産物屋や食堂があり、鳳来寺山への入口となっています。駅の痕跡は全くなく、ただ、説明板があるだけです。
 きれいな公衆便所で用を済ませました。

すぐ近くに田代隧道がありますが、通れないように柵がしてありました。
 さらに下ると鳳来寺小学校があり、ここから路盤跡を利用した自転車歩行者専用道路が始まります。
 路面状況はよくありません。玖老勢駅のホームがあったとされますが、その痕跡は見つけられませんでした。

再び鳳来東栄線に合流し、サークルKの角を左折し、海老川を渡って「やまびこの丘」に向かいます。田口線自体は県道に沿ってあったようですが、安全に走れる道を選択しました。

いかにも鉄道の隧道だったことがうかがえるトンネルを2箇所通り抜け、三河海老駅へ。
 ところが、昨年5月に訪れたときとすっかり様子が変わっていました。
 そのときあった説明板は撤去され、広場の一部が削り取られて真新しい舗装道路に整備されていたのです。古いものは失われ、新しいものに移り変わっていく。すべてのものは変化し続ける。やはり変化は止められないのでしょうか。

1510mの稲目トンネルは、元田口線だったところを拡幅して国道になっています。車が通るたびにゴーッと轟音が迫り、恐怖心で身が縮む思いです。
 トンネルを抜けるとすぐに田峰停車場があり、国道は寒狭川(豊川)に沿って延びています。田口線は左岸を走っていましたが、現在は通れません。

ツーリングのモーターバイクが何台も走っていました。新緑の中をオートバイで駆け抜けるのも気持ちいいでしょうね。

清嶺トンネルを避け、そのまま右岸道路を走って清崎へ。
 清崎は小学校がある集落で、かつて清崎駅がありました。駅があった当時はいろいろな店があり、賑わったようです。
 第三寒狭川橋梁(弁天橋)から約4kmは町道となり、生活道路として使われているようです。しかし、線路跡の道ですから車のすれ違いは難しく、私が走っている間、軽トラック1台となぜか和歌山ナンバーのジムニーに出会っただけでした。舗装道路ではあるものの、特に6箇所あるトンネル内部の路面はかなり荒れていました。

終点三河田口駅跡は全くの更地となり、何も残っていません。
 1668年(昭和43年)に廃止以来、46年。路盤跡は木々の茂る林に戻ってしまい、その大半は跡形もなくなっています。清崎~三河田口間も設楽ダムの建設に伴い大部分は沈んでしまう運命にあると聞いています。

田口の中心街までは“プチいろは坂”のような上り勾配。当時は駅から町中までバス路線があったようです。
 設楽ダム建設事務所前を右折し、さらに急な坂道を登り切ると、ようやく奥三河郷土館に辿り着きます。
 9時50分着、27kmの距離でした。
 ここには田口鉄道ただ一両の生き証人として「モ14」が保存展示され、車内は資料室になっています。三河田口駅より先は森林鉄道になっていたことがわかりました。

設楽ダム建設事務所近くに「炎天家(えんてんか)」という焼き肉屋がありました。ランチでカレーなども提供しているようです。5月31日の探訪あいちのときは、ここで昼食にしようと思います。
 「どこまで行くんですか?」
 通りがかりのおじさんに聞かれました。
 「ここが目的で、これから帰るところです」

商工会やバス停のあるコミュニティプラザでトイレを済ませ、10時15分、復路出発。帰りは下り基調です。“プチいろは坂”もジェットコースターの如く降下してチョー気持ちいい。

正午きっかりに本長篠駅に到着。豊橋行き特急「伊那路」がホームを出て行くところでした。

帰路、ケーキを買って、介護施設に入所している母に持っていきました。
 今日は母の日です。