0013 探訪あいち『平洲と常滑焼の歴史散策サイクリング』下見走行

■2014(平成26)年1月25日(土) 曇時々晴

 2月2日の探訪あいちの下見に行ってきました。
 移動にどのくらい時間がかかるか、昼ご飯を何処にするか、最終確認のためです。

 午前8時10分、自宅発。天気予報では晴れて穏やかな日和になる、といっていたのに曇り空です。

 8時30分、日本ガイシスポーツプラザ前。当日はここからスタートします。

 9時5分、東海市立平洲記念館。9時に開館したところなので、職員の方が清掃に精を出していました。その職員の方に「おはようございます」と声をかけられました。
 細井平洲のビデオを鑑賞して、9時30分、館を出発。

 10時15分、新舞子マリンパークでトイレ休憩。
 常滑街道を南下。
 土曜日のため、多くのサイクリストとすれ違い、また追い抜かれました。3、4人の集団、夫婦やカップルで走る人、単独走行の人。信号停止で一緒になった人に声をかけたら、「師崎まで行きます。どちらまで?」「私は常滑までです」
 次の信号で一緒になった自分と同世代と思われる人に尋ねたら、東海市に住んでいるのでいつもこの辺りを走っているとのこと。

 10時50分、「マリーナりんくう」に立ち寄り、からくり時計へ。当日は12時のからくりの稼働時間に訪れるよう、時間調整しようと思います。

 11時10分、とこなめ陶の森への急坂は、ギアをインナーに落とし、リアも27Tまで落とさないと上れません。陶器には特別興味はありませんが、常滑市民俗資料館と陶芸研究所へ入館。見学者は自分以外にいませんでした。

 11時55分、やきもの散歩道で食べるところを探しました。名古屋芸大の工房の横にうなぎ屋、その隣にラーメン屋がありましたが、他に店はありません。常滑の一番の観光施設なのだから、もう少し飲食店があってもいいのではないでしょうか。
 鰻は時間がかかるし値段も高いので、『うーちゃんラーメン』に入店しました。中華そば(600円)は常滑独特の濃い色の醤油ラーメンです。ブラックラーメンともいわれるそうです。味は合格。当日はここで昼食にしようと思います。
 散歩道を歩いていると、香ばしい醤油のニオイが臭覚を刺激してきました。『だんご茶屋』です。一本80円のお団子を注文。甘いみたらしとは違う辛めの味でとても美味しい。他のお客さんも「ムチャ美味しい」と言って食べていました。

 12時30分、常滑を発ち、帰路へ。途中、大蔵餅でお土産の餅(『山吹』一個110円)を購入し、ノンストップで、14時20分に日本ガイシスポーツプラザに到着しました。

 14時45分、自宅着。

使用自転車:パナソニックPOSクロモリロード
走行距離:79.5km
走行時間:4時間6分