0282 犬山市桃太郎神社へサイクリング

●2016(平成28)年3月20日(日) 晴

快晴です。
 しかし、風が強い。
 そんななか、犬山市の桃太郎神社に行ってきました。

桃太郎と言えば岡山県ですが、なぜ犬山に桃太郎神社があるのか、不思議です。本当に犬山に桃太郎が実在したのでしょうか。
 神社には、桃太郎を始め、お供の犬、猿、キジ、退治された鬼、そして桃を抱えたお婆さんと薪を背負ったお爺さんのコンクリート像があります。これらは、あの浅野祥雲の作品です。
 ユニークというか、見方によっては不気味な像です。

宝物館は入場料大人200円。どうもうさん臭く思えて、入ってみる気にはなりませんでした。

桃太郎公園内には犬山ポタリングクラブが設置したバイクラックが設置されていました。嬉しい配慮ですね。
 私のBianchiの他にも2台のスポーツバイクが掛けられていました。

『豚そば ぎんや』で豚そば(780円)を食べました。豚そばというネーミングですが、実態は豚骨ラーメンです。麺は長浜ラーメンのような細麺で、スープも美味しくて、全部飲み干してしまいました。

往路と同じ県道102号線を南下しました。帰りはほぼ追い風。かなりスピードアップできて楽です。
 二子山古墳に立ち寄り、味気ないコンクリートジャングルの中を走って帰路に着きました。