0212 ヤマザキナビスコカップ準々決勝(vsガンバ大阪)

◆2015(平成27)年9月6日(日)午後 雨

 キックオフ時は曇でしたが、前半終了間際から雨が降り出しました。雨対策はしてきたものの、やはり雨の中の観戦はイヤなものです。こんな時、瑞穂スタジアムにも屋根があればなぁ、と思います。
 後半は雨が激しく降ったり、止んだりの繰り返しでした。

 試合は1対1のまま、延長戦へ。
 前半にガンバが得点し、後半終了間際にグランパス闘莉王のヘディングゴールで同点に追い付きました。

 準決勝進出をかけ、PK戦です。
 昨年の天皇杯準々決勝では、PK戦で3対5で負けています。今回も悪い予感がしました。
 両チームとも1人が外し、11人目のゴールキーパー同士の対決となりました。高木義成の強烈なキックはバーをたたき、G大阪の藤ヶ谷がきっちり決めて決着が付きました。
 PK戦9対10で敗退。グランパスは粘り強さを見せてくれましたが、4年ぶりの4強入りはなりませんでした。