0159 Jリーグ第1ステージ第6節(vs清水エスパルス)

◆2015(平成27)年4月18日(土)午後 晴

 瑞穂公園陸上競技場は、4月1日からネーミングライツで「パロマ瑞穂スタジアム」となりました。
 瑞穂競技場は1941(昭和16)年に開設され、1982(昭和57)年に建て替えられましたが、老朽化が激しい状況です。
 Jリーグの基準では客席の3分の1を屋根で覆う必要がありますが、瑞穂競技場は全2万席の4分の1にとどまります。洋式トイレも100個必要ですが、22個しかありません。トイレ自体の絶対数が不足しているため、ハーフタイムには長蛇の列ができてしまいます。
 それに、サイドスタンド、バックスタンドへの出入口が少なく、通路が狭いため、混雑して移動に時間がかかります。
 名称の変更だけでなく、施設の充実にも取り組んでもらいたいものです。

 さて、清水エスパルス相手に3ゴール、2連勝で、8位に浮上しました。
 開始早々、松田力、続いて永井謙佑のゴール。後半も早々に、川又堅碁のヘディングゴール。
 チーム力が向上してきたのでしょうか。
 終了間際の失点で、2試合連続の完封を逃したのが悔やまれます。

 試合終了後、近所の勝ち店『つけ麺・ラーメン 辰や』でトッピン1品サービスをしてもらい、黒醤油ラーメンを食べました。勝利の味、ラーメンの味は、最高ですね。