0161 運転免許更新

◆2015(平成27)年4月22日(水)午前 晴

 年休を取って、平針運転免許試験場に行きました。

 私は、自動車も運転するし、自転車にも乗るし、ランニング・ウォーキングもします。すべての立場がわかります。
 ドライバーが、自転車をうっとうしい、邪魔だなと思う気持ち。サイクリストが、道路は車だけのものじゃないぞと思う気持ち。歩道を傍若無人に走る自転車を怖いと思う歩行者の気持ち。

 道路はシェアすべきものです。みんなのものです。交通ルールを守っているから、それで良いと言うことではありません。事故を防ぎ、気持ちよく走るためには、心配り、配慮が必要です。思いやり、譲り合いが必要です。

 最近の道路交通法の改正では、平成25年12月1日から、自転車が通行できる路側帯は、道路の左側に設けられた路側帯に限ることとされました。路側帯の右側通行をした場合は、通行区分違反として3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます。
 自転車の逆走は正面衝突の危険を伴います。自転車同士でもこれほど迷惑なことはありません。自転車も車両です。左側通行の決まりをしっかり守りましょう。

 「次回の更新の時も、優良運転者講習を受講できるよう、慎重な運転を心がけてください」
 講師の言葉を胸に自転車で帰路に着きました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:24.3km
走行時間:1時間34分