0106 探訪あいち・東海道スタンプラリー2014雨天中止

■2014(平成26)年11月9日(日) 曇のち雨

 今年は天候に恵まれません。私の企画した探訪あいちは、これで3回目の雨天中止です。本日の企画は11月23日に延期することにしました。

 気象庁の天気予報では、お昼前ぐらいから雨マークとなっていました。午前中は持つのではないかと期待し、トコトコ東海道のスタンプ集めに豊明まで自転車を走らせました。
 午前8時に自宅発。空模様が心配なのでスピードを上げます。県道57号瀬戸大府東海線の中央公園前交差点近くにある『御菓子司ひじりや』までは15km。「とよぴーどらやき」2個を購入。レシートの時刻を見ると8時55分でした。

 『和菓子処 鶴の家』では「桶狭間パイ」を2個購入。280円しか払っていないのに、お茶と饅頭4分の一切れを出してくれました。スタンプ帳を見せると、女性の店員さんは「これから歩かれるんですか」と言いながらスタンプを押してくれました。
 「いえ、自転車なんです」
 「雨が降らないと良いですね」

 店を出ると、空からポツリポツリと雨粒が落ちてきました。
 「思ったより早く降ってきたな」
 3件目の菓子店に急ぎます。
 ロードバイクカップルとすれ違い、軽く会釈。お互い様だけど、こんな天気でよく自転車に乗っているものです。

 『マリーヌ洋菓子店』はカフェが併設されたおしゃれなお店でした。
 「武将どーなつ」を3個購入。武将の名前と家紋入りの御菓子で、それぞれに味が異なります。織田信長はプレーン、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)は抹茶、柴田勝家はチョコ、特典で1個おまけに頂いた前田利家はメープルでした。

 店を出ると9時10分。
 「急いで帰ろう」
 自然とペダルの回転が速くなります。
 幸い、雨脚は強くならず、9時55分、自宅に到着。
 この日、雨は夜まで降り続きました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:32.1km
走行時間:1時間30分