0233 第28回愛知県勤労者スポーツ大会

◆2015(平成27)年11月14日(土) 雨

 リニモの車窓にも雨のしずくが流れています。

 公園西口駅で下車したのは、自分一人だけ。愛・地球博記念公園駅で降りると340円ですが、ここで降りると290円なのです。その分歩く距離が長くなるのは、ウォーニングアップと思えば良いでしょう。

 受付には、顔見知りの愛知県労働協会の職員の人たちがいました。
 「上位入賞を期待していますよ」
 「そんな実力はありません。今日は何人ぐらい出ているんですか」
 「40歳以上の申込は400人ぐらいです。雨だから、欠席も多いでしょう」

 雨の中を走るのは、正直イヤなものです。参加費無料ですから、出場を取りやめても良かったのですが、2011年以来4年ぶりの参加と言うこともあり、とりあえず走ることにしました。
 幸いなことに、10時過ぎには一時的に雨が上がりました。

 11時20分スタート。
 モリコロパーク内の1周約3kmのコースを3周します。最初に上り坂があり、そのあと起伏のあるワインディンロードが続きます。後半は下り坂で、スピードアップが期待できます。しかし、同じ所を何度も回るのは、あまり好きではありません。

 雨は時折ポツリポツリと降る程度で、シューズがビショビショになることもなく、ほとんど影響なしといって良いでしょう。むしろちょうど良いお湿りとなって、走りにはプラスになります。

 1周目は19分ぐらい。スタート直後の密集状態を考えたら、こんなものでしょう。
 色気を出さず、変に力むこともなく、イーブンペース。歳も考え、無理しないことです。走れること自体が幸せなことです。秋色めく公園の木々を楽しみながら、走ります。

 2周目通過タイムは37分台。これなら目標の1時間は切れるでしょう。
 走路係をやっていたMIさんが
 「あと1周ですか?」
右手人差し指を立てて
 「1周です」
と私。

 3周目最後の下り坂は若い女性と抜きつ抜かれつの競り合いとなりました。別に争う気持ちはなかったのですが、ペースが似通っていたので、そんな状態になってしまったのです。
 残り500mぐらいで、時計を見ることなく、1時間は切れると確信しました。2周目と変わらぬペースで走れたと、体感したからです。

 ゴールの大時計は55分台を表示していました。

 完走証を受け取ったあと、MIさんから言われました。
 「1周、18分ぐらいのラップで、安定してましたね。さすがに走り慣れていますね」
 「まぁ、それが目標の一つでもありますからね」

 プールの更衣室で着替えて外に出ると、雨が再び降り始めました。

 昼食は、藤が丘商店街で、「安い、旨い」の看板に引きずられ、焼きそば「銀河系」に入ってみました。

 カウンターだけの細長い店内です。昼の閉店時間の午後2時前でしたので、若い男性が2人いただけでした。

 出てきた焼きそばは、自分好みの細麺で、普通の豚肉ではなく、細く切ったチャーシューと、もやし、キャベツが入っていて、なによりソースが格別でした。これで450円なら「安い、旨い」の看板に偽りなしと言えるでしょう。

 客が私一人になると、店主から話しかけられました。
 「これからどこかへお出かけですか」
 「いえ、モリコロパークのマラソンに出た帰りなんです」
 「マラソンですか。最近走っている人多いですね。前は外人さんをよく見ましたけど、今は日本人も多くなりましたね」
 藤が丘の辺りは外人さんが多いのかな?
 「走っていると健康にいいですよね」
 「それは何とも言えませんけど」
 「走っている人はスマートですもんね。走っている人で太ってる人って、あまり見ないですもんね。走るからスマートなのか、スマートだから走っているのか、どっちでしょう?」
 鶏が先か、卵が先か、そんな質問をされても返事に困ります。
 「さぁ、どうでしょうか」
 「お宅の顔を見ても無駄な肉がないですね」
 「私の場合は、元々痩せてますから‥‥。初めて来ましたけど、美味しかったです。ごちそうさまでした」
 機会があったら、また来てみたい店です。

種目:10kmマラソン(男子40歳以上)実距離は約9.5km
記録:55分51秒
順位:124位
使用シューズ:adidas サヴィーノライト