0782 J1リーグ第23節(vs松本山雅FC) 信州松本へ

■2019(令和元)年8月18日(日) 晴

 2015年以来、2度目のサンプロアルウィンスタジアムです。
 そのときも今回と同じ暑い8月16日の日曜日でした。
 前回と同じく、中央道中津川インターで降り、国道19号経由で、途中の中山道奈良井宿に寄りました。
 前回と同様、団子を食べ、お土産を買いました。少し変わっていたのは、お店のメニューや看板が英語などの外国語で併記されていたことです。ここ数年の外国人観光客の増加に対応したものでしょう。実際、この日も外国人の姿は見られました。

 朝6時20分に家を出て、12時半にスタジアムすぐ北の『味処 芭瑠酣(バルカン)』に到着しました。お昼ご飯はどこにしようかと考えましたが、結局前回と同じ店にしました。

 入場待機列にテープ貼りをしておいて入店。お客さんは松本山雅グランパスのサポーターでほぼ満席でした。
 私は日替わり定食(1,080円)、妻と娘は刺身定食(1,100円)を食べました。魚の煮付け、刺身、小鉢二品、ご飯、漬け物、味噌汁と品数が多く美味しかったです。ただ、前より量が少なくなったような感じがしました。
 それに、ここで食事をすると、試合終了まで店の駐車場に車を停めておくことができたのですが、今回はダメだとのこと。サービス低下は否めません。

 食事後、駐車場探しです。スタジアム内の駐車場は有料ですが、都会と違って近隣の駐車場は無料です。
 比較的近い工場の敷地内に停めることができました。

 入場は2時間前の午後4時。まだ2時間以上時間があります。
 フォールディングバイクを組み立て、松本平広域公園信州まつもと空港の周りを反時計回りに1周することにします。
 1周5~6kmぐらいかなと思っていましたが、実際走ってみると9km以上距離がありました。

 スタジアムの北側に着いたら、既に大勢のサポーターが並んでいます。まだ入場時間までには1時間以上るのに、列整理が始まっていたのです。豊田スタジアムパロマ瑞穂スタジアムなら入場時間の30分前に列整理を行います。先日行ったヤンマースタジアム長居でも整理時間がアナウンスされていました。
 スタッフの人に聞いたら、もし知り合いの日がいたらそこに入れてもらうか、最後尾に並んでもらうしかありません、とのつれない回答。テープも剥がされていました。

 これはひどいではありませんか。
 私達がよく確認しなかったのがいけなかったのかもしれませんが、運営側の周知不足もあると思います。
 強く改善を願います!

 幸い、私達の列番号331前後の人達の顔を思えていて、許しを得て順番どおりの列に入れてもらいました。

 アルウィンスタジアムは山に囲まれた風光明媚な場所にあるのですが、直射日光や雨風を凌げるところがありません。空と地面のアスファルトとの暑さのサンドイッチになって、汗がしたたり落ちます。木を植えるなり、何らかの対策をして欲しいものです。

 3時半頃、待機列の横をグランパスのチームバスが通っていきました。スモークガラスで中の様子はわかりませんが、サポーターからの声援や拍手は届いたと思います。勝利を、勝ち点3のお土産を届けてください。

 ゴール裏上段の立ち見席が確保できました。
 スタジアムの周辺に飲食店やコンビニが少ないため、屋台での夕食買い出しとなります。海鮮チジミと今はやりのタピオカミルクティーとしました。両方とも500円でした。スタジアムの外ならもっと安いでしょうね。

 夜6時のキックオフ。
 「松本山雅」と漢字で大きく書かれた巨大な横断幕をスタンドに広げた山雅サポーターの大声援の中、試合が始まりました。

 山雅の戦術は前回の豊スタでの試合と同じ、守備をガチガチに固め、ロングボールを放り込んでのカウンター狙いです。
 グランパスは何度かゴール前まで攻め込むものの、シュートまで持ち込めず、攻めあぐねる展開です。反対に松本山雅はボールを奪うと素早く前線に運んでシュートを打ち込んできます。危ない場面が何度もありましたが、前半は0対0で終了。

 しかし、後半、元名古屋の永井龍に決められてしまいました。なかなかゴールを奪えない展開で、敗色濃厚。

 アディショナルタイムエドワルドネットがゴール前にロングボールを放り込み、タイミングよく走り込んだ赤崎がヘディングでゴールネットを揺らしました。
 劇的な同点ゴール。
 アウェイゲームでなんとか勝ち点1をもぎ取りました。負けなかったことが収穫でしょう。

 山雅は10試合勝ちがなく、降格圏の17位。来年も松本に来られるよう、残留に向けてがんばってください。

<試合結果>
サンプロアルウィンスタジアム
1対1(前半0-0、後半1-1)
得点:【名古屋】①赤崎(後47)、【松本】①永井(後35)
主審:西村雄一
観衆:18,311人
開始:午後6時

<成績>
8勝8敗7分、勝点:31、得点:35、失点:30、得失点差:5、順位:9位

使用自転車:TREK F600
走行距離:9.2km
走行時間:40分