0684 もしかして癌?

★2018(平成30)年11月2日(金) 晴

 一昨日(10月31日)、10月3日に受けた人間ドックの結果を聞きに病院へ行きました。

 「膵臓に腫瘍の疑いあり」

 早めに精密検査を受けてください、との指示で紹介状をもらいました。

 悪性だったら、癌の可能性があります。
 膵臓癌は不治の病とも言われます。
 自分もこれで終わりか?
 身辺整理をしなければいけないのか?
 気持ちが、落ち込みました。

 でも、自覚症状はありません。
 膵臓癌は自覚症状が出たときには、手遅れだとも言われます。早めに発見されれば、治癒する可能性はあるでしょう。

 仕事を休み、名古屋市立大学病院でCT検査を受けました。
 結果は、良性でした。
 一応、一安心です。

 来週金曜日に、念のため、腹部超音波検査と血液検査を受けることになりました。
 最終的な判断はまだわかりませんが、悪い結果でないことを祈ります。

 私は毎年、人間ドックを受診していますが、年に1回は体の検査をしなくてはいけないな、と改めて実感しました。