0660 山崎川JOG その77 健康寿命

★2018(平成30)年9月7日(金) 雨のち曇時々晴

 今年は退職の年ですので、業務に支障のない限り、上司や部下に迷惑のかからない限り、できるだけ年休を取得しようと思っています。
 本日、年休を取りました。
 しかしながら、天気予報どおり雨です。
 家の掃除をしたりして、日中は過ごし、夕方雨が上がってジョグに出ました。

 山崎川では、男性6人、女性2人のランナーがいました。何人走っているか人数を数えるのが私の習慣になっています。今日のように少ないとしっかり把握できますが、周回コースですから、人数が多くなると、「あの人初めて見るかな?」「今の人、さっき会ったかしら?」と曖昧になります。数えた数字自体を、「あれ、いくつまで数えたっけ?」と忘れてしまうこともあります。走りながら記憶力の訓練をしている状態です。

 厚生労働省の公表によると、2016年の「健康寿命」は男性72.14歳、女性74.79歳だったそうです。
 「健康寿命」とは、介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示します。
 国は社会保障費の抑制のため、平均寿命との差をできるだけ短くすることを目指していますが、私は最期まで走り続けて、ピンピンコロリで死ぬことが理想です。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:6.1km
所要時間:49分