0428 なごやかウォーク・山崎川お花見ウォーク

▲2017(平成29)年3月25日(土) 曇

 山崎川にジョグに行ったら、なごやかウォーク(山崎川お花見ウォーク)が行われていました。当日参加OKだったので、児童公園で受付すると、リフレクターバンドをもらいました。
 鼎橋でUターンして3.1kmのコースを含め、山崎川をウォーク&ジョグしました。

 ウォーカーは年配の方ばかりです。
 年を取っても健康でいられるかどうかのバロメーターとして「歩く速さ」を保つことが大切であると言われています。歩行速度が遅くなると、認知症や介護のリスクが高まるとされています。
 私も普段から大股で、かつ早足で歩くようにしています。

 お花見ウォークと銘打ったイベントですが、桜はつぼみで、花びらは見当たりません。
 名古屋の桜開花予想日は3月26日がとなっています。しかし、明日は雨の予報ですし、気温も低いままですから、予想どおり咲くかどうか、疑問符がつきます。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:7.0km
所要時間:1時間8分