0274 山崎川JOG その27 筋肉と腸

●2016(平成28)年2月28日(日)午後  晴

 健康で長生きするには、「筋肉」と「腸」が大切と言われます。
 それは、私自身実感しているところです。

 私の母は79歳ですが、脚の筋力がなくなって歩けなり、車椅子生活です。また、顎や頬の筋力もなくなり、食べ物をポロポロこぼしてしまいます。老化もありますが、若い頃から筋肉が少なかったのも原因です。

 腸の働きは、「第二の脳」と言われるくらい大切な臓器です。私は胃腸が弱く、よくげっぷが出て胸焼けがします。それに便秘がちです。
 年を取ったら、腸をいたわる食事をし、意識して腸を若く保つことが大切ですし、ストレスを溜めないことが重要です。

 これらの解決策の一つがジョギングです。走ることで、血液の流れを良くし、筋肉を保つことができますし、腸に刺激を与えて便通が良くなります。なによりストレスが発散されるのです。

 そんなことで、短い時間でしたが、夕方、山崎川に走りに行きました。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:6.5km
所要時間:48分