0646 新舞子までサイクリング その4

★2018(平成30)年7月29日(日) 晴のち一時雨

朝から晴れていたので、まさか昼前から雨が降り出すとは、思いもよりませんでした。台風の影響がまだ残っていたのです。

午前中で走り終えようと、8時半、出発。
 行く手を阻むような、かなりの強風です。西、あるいは南からの風でしたので、帰りに追い風になることを期待しました。
 千鳥橋では、強風に煽られて転倒しそうになりました。怖いです。

道路には小枝や木の葉が散乱しているところがありました。マウンテンバイクを選択したのは正解です。

新舞子海岸はガランとしていました。ウインドサーファーがちらほら。こんな時に海水浴する人はいないですよね。

風は吹いていても、尋常でない暑さはそのままです。
 冷たいものが欲しくなり、ミニストップ知多浦浜店に入店。『ハロハロ果実氷イチゴ』の割引券があったからです。
 イートスペースで椅子に座ってゆっくり味わいました。イチゴのように甘酸っぱい氷が美味しいスイーツです。

帰路は、往路にも増して強風に見舞われました。東の風です。追い風を期待していたのに、全く、風は気まぐれ。都合のいいようには吹いてくれません。天白川沿いの堤防道路上は、押し返されそうな風でなかなか前進できませんでした。

家に着いたとたん、激しい雨が‥‥‥。ギリギリセーフでした。