0541 第30回愛知県勤労者スポーツ大会

▲2017(平成29)年11月11日(土) 曇時々晴

 昭和63年から30回目の歴史を刻んだ大会です。
 30年前、愛知県労働福祉課に配属されていた私は、愛知県勤労者スポーツ大会の立ち上げに関わっていました。
 今はマラソンソフトボールだけになってしまいましたが、当初はテニスや卓球など、当時の青少年公園(愛・地球博記念公園の前身)の施設でできる様々な競技が開催されていたと記憶しています。
 愛知万博の開催により、一時会場が緑区の大高緑地公園に移り、その後再び現在の地で開催されるようになりました。
 愛知県勤労者スポーツ大会のマラソンには、青少年公園で3回、大高緑地公園で7回、モリコロパークで6回、計16回参加しています。

 受付で参加証と引き替えにもらった白地に黒文字のゼッケンは「129」。40歳以上男子の部は300人以上参加者がいるようです。

 昨年は雲一つない快晴でしたが、今日は薄曇りで風が強く気温が低い中での大会となりました。

 午前11時20分、10kmマラソンの部スタート。いきなり上り坂でその後はアップダウンを繰り返す屈曲の道を3周します。1周約3kmを17分弱のタイムです。最初から最後までフラットな道がほとんどありませんから、時間は余分にかかります。

 コース上、スタートしてすぐのところに1箇所だけ給水所があります。2周目と3周目に水をもらいました。
 テーブルの前で立ち止まって給水する人がいます。これは給水マナー違反でしょう。次々にランナーが来る訳ですから、邪魔にならないようにテーブルから離れて飲むべきです。そして、飲んだ後の紙コップは、回収ボックスやスタッフが手にするゴミ袋などに入れるのがランナーの心得と言えるのではないでしょうか。「ありがとう」の言葉を添えて渡すとなお良いと思います。

 3周回ともほぼイーブンペースで走ることができ、芝生広場のゴールゲートを潜ることができました。

 受け取った完走証を見ると「129位」。偶然にもゼッケン番号と同じでした。

 今日はこの後、午後2時から豊田スタジアムでサッカー観戦です。急いで着替えを済ませ、リニモの駅に向かいました。

種目:10kmマラソン(男子40歳以上)
   実距離は約9.5km
記録:52分37秒
順位:129位
使用シューズ:MIZUNO GX