0510 農業大学校周辺JOG その2

▲2017(平成29)年9月5日(火) 曇のち小雨

 2学期が始まり最初の練習日。2か月ぶりです。しかし、集合時間になっても誰も姿を見せません。
 今日は一人かな。
 後から来るかもしれない。少し期待して走り出しました。

 緑丘の交差点を左折した辺りから、ポツリポツリと空から落ちてきました。残り1.5kmぐらいですから大丈夫でしょう。
 正門に入ると、掲示板の前に陸上部顧問のH先生の姿がありました。
 部員から、おかざきマラソンの申込書を受け取るつもりだったようです。
 「今日は誰もいませんよ。後から誰か来るかと思っていたけど、結局誰にも追い抜かれなかったですから」
 残念そうなH先生、また来週にしてください。

 カラダにいい情報を一つ。
 加齢とともに衰えやすいのが下半身の筋肉です。
 日常生活の中では階段が最も身近で、最高のトレーニングの場だそうです。
 上るときにかかとから着地すれば、お尻回りが鍛えられる。逆につま先着地ならば、ふくらはぎと太ももが鍛えられる。かかと着地で一段飛ばしをすれば、ヒップアップ効果がさらに高まる。下りも着地の衝撃が筋肉細胞を取り囲んでつなぎとめている組織自体を強く、太くする作用があるといわれているそうです。
 階段を上手く利用して、筋肉の発達や筋肉量の維持に心がけたいものです。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:40分