0488 山崎川JOG その52

▲2017(平成29)年7月27日(木) 曇

 陽が陰った午後6時前からジョグに行きました。
 走りながら出会ったランナーを数えてみると13人いました。仕事が終わって夕方から走る人もいるでしょう。

 私はランニングシューズを10足ほど持っています。20年以上使用しているシューズもあります。複数のシューズをローテーションで履けば、結構長持ちするものです。
 今まで、アシックス、アディダスコンバース、ナイキ、ニューバランスブルックス、プーマ、ミズノなど主だったメーカーのシューズを使ってきました。
 ランニングシューズは、アッパー、ミッドソール、アウトソールからできていますが、これらは使用せずに保管しているだけでも劣化して剥がれてくるものです。私自身の経験から言えば、アシックスのシューズが丈夫で長持ちしています。他のメーカーのシューズはミッドソールやアウトソールが剥がれて、セメダインやボンドで貼り直しました。アシックスのシューズは今のところそのような事態にはなっていません。
 また、履き心地の面でも、日本メーカーのシューズの方がフィットするような感じがします。
 しっかりしたランニングシューズは値が張りますから、日本人の足形に合った長持ちするシューズを作ってもらいたいと思います。

使用シューズ:asics T3
走行距離:8.5km
走行時間:1時間01分