0437 ツール・ド・あいち 第3回ロングライド知多半島

▲2017(平成29)年4月16日(日) 晴

 昨年は雨天中止で自主走行しました。
 今年は晴天、ポカポカ陽気です。

 集合場所は常滑競艇場南の駐車場。トイレがなくて困りました。いったん停めた車にもう一度乗って、近くのコンビニまで用を足しにいきました。
 イベント会場にトイレは必須です。参加者数に見合ったトイレが設置されているかどうか、イベントの良し悪しの重要な要素です。トイレが完備している会場に変更してもらいたいものです。

 午前8時にスタートして半島を横断。岩滑中町を右折し、寺西の三叉路まで南下します。何人かの参加者が私の後ろに付いているようです。先頭は走りたくないのですが、信号でちぎれてなぜか先頭になってしまったのです。

 名鉄富貴駅南の踏切を越えて、国道247号との交差点角のサークルKで、トイレに行きました。後ろにいた参加者は先に行きました。

 我々以外にも知多半島を走るローディが沢山います。健康志向の高まりなどから、自転車愛好家が増えていることが背景にあるのでしょう。行き違ったり、追い抜かれたり。何度もあいさつを交わしました。

 コンビニから出てきた男3人女1人の4人グループの後に付きました。河和交差点で信号待ちしているとき、女性が振り向いて私に話しかけてきました。
 「先に行きますか?」
 「いえ、ちょうどいいペースですから」
 しばらく後ろを走っていましたが、赤信号でちぎれて離れてしまいました。
 それからは一人旅となりました。

 美浜町の食と健康の館までノンストップ行きました。
 ここで補給食で空腹を満たし、トイレ休憩を取りました。
 あとは一気にゴールまで走ります。
 風もなく、心地よくペダルが回ります。
 11時36分、競艇場に到着。
 
 そのまま自転車で長崎のおとんとおかんがやっている「ちゃんぽん屋」まで走り、ちゃんぽん(820円)を食べました。
 食後のデザートとして、イオンモール常滑のペダルハウスにてペニンシュラソフトクリームもいただきました。これは参加賞のクーポン券を使って無料です。

 気持ちよくペダルを回して、美味しいものを食べる。最高に贅沢です。

参加者数:85人(ロング:36人、ノーマル:49人)、ノーマル25番目ゴール
走行距離:71.7km
所用時間:3時間36分
走行時間:3時間07分
使用自転車:Panasonic POS クロモリロードバイク