0315 山崎川JOG その31

●2016(平成28)年6月19日(日) 曇時々雨

 今日も昼前から雨の予報です。
 サイクリングでりんくう常滑のペダルハウスまで行ってソフトクリームを食べ、そして長崎ちゃんぽんを食べようと思っていたのですが、とても行けそうにありません。
 限られた時間を活かそうと、山崎川にジョギングに行きました。しかし、9時前からポツリポツリと、空から降ってきました。いつものコースを1往復しただけで退散です。私と同じように雨の間隙を縫って走っているジョガーも、7、8人のいました。

 ところで、今日のように日光が遮られた天候では紫外線の影響は少ないと思います。
 近年の美白ブームで、太陽に当たること自体を極端に避ける人もいるようです。しかし、紫外線は体内で骨の健康に欠かせないビタミンDの生産に必要なものです。ビタミンDは腸のカルシウム吸収を促進します。日光に当たることに過度に敏感になることで、カルシウムが欠乏し「骨粗鬆症」になりやすくなるそうです。また、歳をとると腸でのカルシウム吸収が悪くなるそうですので、年配の人は注意が必要です。

 適度に紫外線対策をして、適度に外に出て、適度に運動することが大切です。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:6.6km
所要時間:47分