0327 新舞子からめんたいパークまでサイクリング

●2016(平成28)年7月18日(月・海の日) 晴

 久しぶりにタルタルーガに乗りました。
 信号が多い街中では乗りにくいので、車で新舞子まで行き、常滑までサイクリングすることにします。
 海の日にふさわしく、夏の太陽がまぶしくて、砂浜に立ってみると肌を突き刺すような日差しです。
 駐車場に止まっている車は、ほとんどがウインドサーフィンをやりに来た人たちのものです。サイクリングの車は私だけのようです。

 道中、何台ものロードバイクに追い抜かれました。20kmぐらいのスピードですから当然でしょう。行き違うロードバイクの中にサイクリング協会で見覚えのある人がいました。
 あっ! 高鳥さんだ。
 露出した肌が日焼けして、サングラスをしない人なので、一瞬でわかりました。挨拶はしませんでしたが、高鳥さんも私のことに気づいたようです。

 かねふくめんたいパークとこなめで、新聞折り込みチラシに付いていた引換券で明太ふりかけをもらいました。それから、おそらくここでしか売っていない、明太ソフトクリームコーンを食べました。クリームに明太子の粒が混じっていて、甘さとしょっぱさが交互に来る感じです。砂糖と塩がぶつかり合っているようで、何とも不思議な味です。不味いわけではありませんが、もう一度食べようという気にはなりません。

 復路は自転車に出会いませんでした。夕方5時近くとなり、そろそろ走り終える時間帯だったからでしょう。
 新舞子に到着したときはウインドサーファーの姿もいなくなっていました。

 ところで、日本サイクリング協会会長で自民党谷垣禎一幹事長が16日午前、東京都内で趣味のサイクリングをしていたところ転倒し、入院されました。大けがではないが、大事を取ったということです。
 谷垣会長はイタリア製のロードバイクを複数所有するなど、政界きっての自転車愛好家です。自民党総裁を務めていた2009年11月にも対向自転車と衝突し、左ほおを縫うけがを負ったことがあるとのこと。
 1日も早い回復をお祈りします。

使用自転車:Tartaruga Type FOLDING
走行距離:25.0km
走行時間:1時間40分