0410 大高緑地公園JOG

▲2017(平成29)年2月4日(土) 晴

 今日は立春
 暦どおり、風もなく、陽が当たる場所はポカポカして暖かいです。
 でも、寒さはまだまだ続きます。
 ランニングの際も寒さ対策はしっかりしたいものです。

 本日はトレイルランの練習をしようと、定期券を使って左京山駅で下車して大高緑地公園に行きました。
 木洩れ日あふれる静かな竹林散策路と、起伏のある森の中のこもれびの径を走ってみると、1周がちょうど1.5kmであることがわかりました。
 平成18年に大高公園の職員の方が手作業で4か月かけて作り上げた竹林散策路は、土の上にチップが敷き詰められていてクッションのようにフワフワして気持ちよく走れます。こもれびの径はアップダウンのあるクロスカントリーコースです。このコースを周回すればアスファルトとは違うトレーニングができます。上りでは脚に負荷が掛かり、下りではバランス感覚が身につきます。

 5周して、ちょうど6km。コースから外れ、最近大高公園内にできた恐竜テーマパークがどこにあるのか、走りながら探しに行ってみました。
 その施設は若草山の北斜面の樹林にありました。2016年(平成28年)7月1日にオープンした「ディノアドベンチャー名古屋」です。入場はしませんが、料金を見てみると大人800円。ちょっと高いですね。
 施設は木板の柵で囲まれていますが、設置されている恐竜ロボットが実物大(?)の大きさなので外からでも一部観ることができました。

 再びコースの戻り、竹林と樹林の中を正午前まで走りました。

使用シューズ:asics Gel-Fuji
走行距離:10.3km
走行時間:1時間37分