0399 山崎川JOG その44


▲2017(平成29)年1月15日(日)午後 晴々曇

 午後3時前、陽が当たる道路の雪がほぼ溶け、ジョギングに出発しました。
 空気は冷たいです。
 陸上競技場とラグビー場を結ぶ連絡橋は、使用できないようにカラーコーンがおいてありました。凍結して危険だからでしょう。
 山崎川沿いには20人以上のランナーがいました。昨日走れなかった分も走ろうと、考えることは同じですね。

 8kmぐらい走ったところで、便意を催しました。レクレーション広場のトイレに駆け込みます。洋式と和式がありますが、私は和式を選択します。公衆トイレでは、どうも洋式便座にお尻を付ける気になりません。それに、しゃがんだ方が足のストレッチになるし、筋力アップにつながるからです。
 和式で用を足すには、それなりの筋力が必要です。年老いた人を見ればわかりますが、筋肉が衰えると、しゃがんだ姿勢から起き上がることができなくなります。
 健康で長生きするには筋肉が大事です。
 洋式トイレは楽ですが、和式トイレで筋力チェックするもいいかもしれません。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:10.3km
所要時間:1時間22分