0292 ツール・ド・あいち 第2回ロングライド知多半島自主走行

●2016(平成28)年4月23日(土)  曇

4月17日に雨天中止となったロングライド知多半島を自主走行しました。
 一人ですし、自由気ままに道草しながら、規定コース以外も走ってみようと思います。

平日と同じ朝5時起床。
 朝食、身支度、自転車の準備を整えて、7時30分自宅発。
 予報では曇時々晴で、日中は汗ばむ陽気になるとのことでしたので、上半身は長袖のサイクルジャージの下にTシャツを着るだけにしました。

8時15分、東海市のしあわせ村で、9時5分、セブンイレブン知多岡田店でトイレ借用。
 私は洋式便器なら小便のときでも座って用を足します。小便が飛び散るからです。歌手の福山雅治も、同じことをラジオ番組でトークしていました。

梅が丘2丁目交差点から知多半島広域農道、俗称、背骨道は始まります。
 「知多満作道」「味覚の道」と続き、9時30分ちょうどに、知多横断道路の高架下を通過。
 アップダウンの連続です。

ローディが沢山います。行き違ったり、追い抜かれたり。一人で走っていても一人じゃない感じになります。

9時47分、桧原の交差点角にあるサークルKにてトイレ休憩。ここが農道最後のコンビニなので、必要なものがあれば買っておくとよいでしょう。

コンビニを過ぎてすぐにT字路があります。ここ、左折です。真っ直ぐ行ってしまうと、国道247号に出てしまいます。目印は右手に設置されている丸形のミラーしかありません。
 すぐに上り坂です。
 道なりに進むと、南原の交差点。左手に「株式会社春日井金型」の文字が見えます。この先が要注意。常滑大谷工業団地を過ぎて、すぐに「(株)サカキ」という小さな建物が右手にあるT字路を左折です。「愛知用水幹線水路」の看板が見えればOKです。

このコース、やたらT字路があって、曲がる方向を間違えると迷子になります。
 するとまた、T字路。ここを左折すると、武豊町自然公園駐車場です。トイレもあります。

南知多道路跨線橋を渡りすぐに右折。眼下に美浜パーキングエリア。脇道を走っていると、急な下り坂です。ここはスピードを抑えましょう。交差点できちんと止まらないと、あの世にいってしまうかもしれません。それにこの交差点を右折して有料道路のガードを潜る必要もあるからです。

次のT字路では、「河和」方向に行きます。すると「ジョイフルファーム鵜の池」が左手にあります。右手には内海食堂。ここを通過して、日本福祉大学の案内標識がある三叉路を右折すると、「ふるさとロード(知多広域農道)」が見えます。

しばし直進すると、またしてもT字路。右折。すぐにT字路。左折。この2箇所は「美浜サーキット」の方向に行けば大丈夫です。
 芋沢交差点は直進。すると「すいせんロード(知多広域農道)」の標識が。

次のT字路は「古布」の方向に左折です。
 知多半島道路の高架下をくくり、「九條」交差点を右折。高速道路沿いのくねくねした道を走ると、右手に見えてくるのが「つくだ煮街道」です。
 11時2分、54.7km。
 ちょっと空腹を覚えたので、ここでシュークリームを買いました。200円は少し高いかなと思いましたが、注文を受けてからクリームを詰めるので、皮がパリッとしているし、ナッツがまぶしてあって、甘すぎず美味しい逸品でした。

11時20分、つくだ煮街道出発。「花ひろば」と手書きの小さな看板があるT字路を左折。波のように上下する道を進むと、畑の中から左手に花ひろば、右手に丸豊工業の工場が現れてきます。
 さらにアップダウンの道が、これでもか、と続きます。

「新仲根」交差点。真っ直ぐ行くと師崎漁港ですが、ここは右折です。
 眼下に海を見ながら坂を下ると、羽豆岬の交差点。背骨道の終点です。
 11時50分、62.5km。
 ここからは走り慣れた海岸線の国道247号です。

50分で灯台ラーメン到着。80.7km。
 今日は豚丼セット(918円)にしました。豚丼の肉は吉野家などのそれと違って程よい堅さで甘みがあり、絶品といって過言ではありません。当然醤油ラーメンも美味しくて、大満足でした。

午後2時過ぎ、定番の大蔵餅で『窯屋餅』をお土産に購入。
 ジャスト4時に自宅に到着しました。