0354 山崎川JOG その39

●2016(平成28)年9月19日(月・敬老の日)  雨一時曇、時々晴

 一時的に太陽が顔をのぞかせたものの、断続的に雨の降る不安定な一日でした。朝8時頃雨が上がり、昼頃から再び雨が降る予報でしたので、急いでランニングシューズを履いて家を出ました。

 瑞穂北陸上競技場では中学生の大会が行われていました。
 昨日よりも大勢のランナーがいました。考えることは皆同じです。

 山崎川を1周したところで便意をもよおし、レクレーション広場のトイレに駆け込みました。「和式」と「洋式」がありますが、私は「和式」に入ります。屋外の洋式トイレは汚れていることが多く、座る気になれないのと、しゃがむことで足の筋肉を伸ばすことができるからです。
 洋式トイレというと西洋のもので、全て座り式だと思われています。しかし、ロシア各地や東欧圏では和式(しゃがみ式)が主流で、いわゆる西欧でも農村ではしゃがみ式が当たり前なのだそうです。
 また、日本では公衆トイレは無料で使用できますが、世界の多くの国では使用料やチップを払わなければなりません。
 私はランニングの際、大の用を足すことがままあるので、必ずポケットティッシュペーパーを持っています。けれども小銭は携帯していません。日本では気軽にトイレが使えるのが良いところです。

使用シューズ:asics GONA
走行距離:11.1km
走行時間:1時間30分