0634 平成30年度愛知県庁陸上競技部総会

★2018(平成30)年7月4日(水) 曇時々雨

 今年3月に定年退職した若林さんへのお祝いの花束を持って、愛知県庁陸上部総会に参加しました。農業大学校で切花専攻の先生にお願いして作ってもらったものです。
 若林さんは、現在、民間のコンクリート会社の理事として勤務しています。フルマラソンを3時間30分で完走したと話していました。

 県立高校事務局勤務の山下さんは松葉杖姿でした。歩道橋の階段から落ちて、足の骨にひびが入ったそうです。アルコールが入ってふらついていたとのこと。気をつけたいものです。

 女性1名、男性1名の新入部員も紹介されました。ここ数年、毎年新入部員がいて、クラブの未来はしばらく安泰です。

 配付された部員名簿を見ると、自分の名前が一番最初に掲載されていました。とうとう最年長になってしまいました。私と同年の部員は他に2人いますが、4月生まれなのでこうなっていまいます。

 還暦を過ぎると、残り時間が少ないことをより強く意識するようになると言われます。ランニングに関しては、あと何年くらい走れるのか、考えてしまいます。
 目標は80歳まで走り続けること。
 もちろん、それまで生きていることが前提ですが。

 現役で出席できる総会は今回が最後で、来年からはOBとして参加することになります。
 今年参加のOBで最年長の方は73歳。若い人たちには迷惑かもしれませんが、私もそれくらいの歳までは参加したいと思っています。