0598 山崎川JOG その67 桜前線異状あり

★2018(平成30)年4月7日(土) 曇

 夕方、山崎川へJOG。
 石川大橋のたもとには、
 「ライトアップ
  3月29日~4月8日(日)
  18:30~21:00」
の看板があります。
 しかし、肝心の桜はほとんど散ってしまい、葉桜となっています。
 それなのに、警備員が立っていました。
 ちょっと勇気を出して尋ねてみました。
 「ライトアップやるんですか?」
 「やりますよ。明日までの予定ですから。1週間前がピークでしたね。昨日から屋台も来なくなりました。金にならないですから」
 役所としては、警備会社との契約上、期間中は桜の開花に関係なく警備員を置かざるを得ないのでしょう。

 桜の季節が年々早まっています。
 名古屋市では平年より7日早く満開になり、山崎川の桜も3月末が満開でした。
 地球温暖化が原因なのでしょう。このままでは桜が咲く中での入学式はなくなってしまうかもしれません。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:7.0km
所要時間:53分